SNOW PEAK フィッシングシェルM | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

え~っとですね・・・
 
今さらですが、  SNOW PEAK・フィッシングシェル のネタであります。
 
ここ2シーズンのソロ用テントはPROMARINELEA500-Rを使用。
お手頃価格の「スノーピーク・Fシェルもどき」です。
スノピFシェルの天井周りのシーリングが一部剥がれてきて補修していないため、代替品として購入しました。
 
Fシェルと比較してのデメリットは、フレームが細い、テント生地が薄っぺらい。
メリットは安価、テント生地の薄さと色でもって光透過性が良く,テント内が明るい。また細いフレームと生地の薄さにより軽量であることが挙げられます。
正直なところ、LEA500-Rでも何ら問題ありません。。。
 
しかしながら、生産中止となりプレミア価格が付くFシェルを使いたい気持ちは凄くあるんですよね~。
年々見掛けなくなってきてるから氷上では目立つんですよキラキラ
 
スノピ本社に送れば有料ですがシーリングテープ張替えをしてくれます。張替えはいつでも出来ることなので先送り。
たまたまY億で検索していたらジャンク品のFシェル(M)が出品されていた!!
開始価格3,000円、落札価格は聞かないでください。ちょっと頑張りすぎましたあせる
 
テント生地の状態はスカート部に1㎝程度の破れと上部換気窓のメッシュに小さいほつれあり。シーリングテープの剥がれもほとんど無し
ハードユースされてなかったようで状態としては相当良いものでしたグッド!
 
                                       Y億画像より拝借 ↓
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4

 
フレームから外して撮影。
自然光じゃないから色合いが変ですけど綺麗な状態でした。
 
イメージ 2

 
フレームはまさにジャンクで、展開したときにメインフレームにテンションを掛けるバーの接合パーツ2ヵ所が破損しております。
最も負荷が掛かる部分なのでリビルドできるかどうかショボーン
テント生地だけでも使えるならOKってことでポチっとしたわけですから良しとしますか・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6

 
間違いなく瞬接で接合しても強度は出せないと思います。プラリペアで付けたうえで、さらに補強したとしてもダメでしょう。
ここは少し考えてみます。
 
ってなことで、今後もスノピ・Fシェルは使っていくよグッ