Wakasagi 11 桧原湖 これが普通の2月の状況か・・・ | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2018/2/11(日)

7:50~13:40

8.8m


今回は みんなでワイワイ釣ってことでNABE氏とお友達、竜鬼才さんとK君、自分の5人で行ってきました。

前日にグループLINEでどこにするか協議して決めたのは・・・
アクセスのしやすさと午後の天気が爆風予報だったんで帰り道が遠いと辛いから撃沈覚悟の上、ホテル下にケテイあせる

みんなで氷上に降りて探査開始です。
ここは人海戦術でもってボコボコ穴開け班と魚探班に分かれて広く探ります。湖沼図も参考にして窪みを探しスポットを絞りました。

イメージ 1


それぞれテントセット。
前の爆風の怖いイメージが頭から離れなかったので、アンカリングは慎重に打ちました。アイスドリルアンカーを含めて5方向にブチ込んだんで大丈夫でしょう!!

イメージ 2

イメージ 3


開始は7:40。
仕掛け投入後、すぐに1匹目を掛けましたが予想通り後が続かないんすよね
誘って誘って何とか釣れる感じ。でもね、ある程度濃い群れが入ればアタリはありました・・・、けど・・・濃い群れ少なっ汗


本日の釣り座~

イメージ 4


希に中層にも入ってきましたけど、棚を合わせて釣れたのは数匹でしたね。
とにかく喰わない汗

イメージ 5


同行者のお宅拝見。
まずはNABE氏宅、ちょっと離れたところにセットしてましたが群れの入りが悪いとのこと。
スノピLなので広々してます!!

イメージ 6


竜鬼才さん&K君宅。
テントはK君のものですが、今シーズンより(?)釣り座が岩洞湖仕のため2人釣行は狭い。。。と竜鬼才さんが嘆いてました。

イメージ 7

イメージ 8


K森方面。
釣れないと聞く割にはテントがそこそこあります、実は釣れてるのか!?

イメージ 9


ホテル下方面。
相変わらず賑わってるね~。

イメージ 10


25XF-SSから28XF-SSに変更。
オモリは早い段階で3gから2gに交換して極小アタリに対応しました。

【 25XF-SS 】
イメージ 11


【 28XF-SS 】
イメージ 12

イメージ 16


11:00過ぎ頃から天気予報的中!!
風が強くなり始めて時折突風が吹き、前々回の悪夢が頭をよぎりました。
1回だけもの凄い突風があって、T字ペグが1本抜けてフレームが内側に入り込みちょっと焦りました
外に出てペギングし直して釣り再開。

イメージ 13


11:20からお湯を沸かして早めに昼食を済ませました。竜鬼才さん組は昼に上がるとのこと。

イメージ 14


竜鬼才さんが帰る途中に撮って送信してきた写メ。
爆風対策の雪の壁!!
まるでエスキモーやん、これだけやれば安心ですが雪ブロック積むの大変だっただろうな・・・

イメージ 15


居残り組は14:00終了ということにしましたけども、13:30にNABE氏が仕掛けトラブったので終わりますと言うのでキリの良いところまで頑張って13:40に終了しました。

最終釣果は100匹

イメージ 17


穂先テストには今回のような厳しい状況は良かったですね。極小アタリの出方など確認できましたから。


【タックルデータ】 
  Crystia WAKASAGI CR PTⅡ × 2
  ハイブリッド穂先・25XF-SS 28XF-SS
  仕掛け:ショップオリジナル(OH渋りワカサギ狐0.5号針仕様)
  とんがりくんもどき0.8号 → Feシンカー2g
  
  本ラビ