Wakasagi 2 檜原湖 (幻の竿頭) | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2016/11/22(火)

6:40 ~
8:17

13.2m


本日も単独釣行、いつもの西湖畔屋形です。
ここ最近の釣果は250~300匹程度と爆ってる感じはありませんが、今日の一番の目的は新作穂先のテストですから釣果はそれなりであればOK(^^)

イメージ 1


しかし、スタート前に緊急地震速報のけたたましい警報音が
屋形も揺れました・・・
地震の揺れによって湖底のガスが大量に湧き出てきて魚探画面が凄いことになってました(残念ながらその画像は撮ってません)

この地震で今日はもう終わってしまったのか汗
嫌な予感。。。


気持ちをリセットして6:40スタート!!
屋形に入った時刻はもっと早いんですけど、明るくならないと本格的に釣れないので焦らずゆっくりと準備していっぷく~ (ーoー)y~~~


新作穂先のテストってことで、まずは0.8号オモリ(約3g)で開始。
仕掛けはDAIWA誘惑ロング。(初めて使ってみたけどSaqSasの刺さりはなかなかでした)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この仕掛けでひとつ残念なところがあります。
取り出し難い・・・。
OWNERの誘々シリーズはスルスルッと台紙から外すことができますが誘惑ロングは上手くできない。慣れの問題なのか!?


穂先角度を変えながらアタリの出方を観察。相変わらず当歳魚が多く、テクニカルな雰囲気あせる
オモリをもう少し軽め(2g)にシフトしてみたらアタリが良く出るようになりました。アタリ前か(笑・、オヤジ化してる?)
でもね、13mで2gってやっぱツライ、最低3gは欲しい。
喰いが立つまでの我慢です

イメージ 5

イメージ 6


7:40過ぎ頃から群れの入りも良くなってきて少しずつ忙しくなってきました。中層にも濃い群れが入ってくるようになったのでレンジを合わせて数稼ぎですグッド!

イメージ 7

う~ん下手クソキャメラマン、ピンボケじゃねーか。


喰いが立ってからはオモリを3gにして手返し重視、穂先角度を調整することによりマイクロワカサギのアタリもまずまず出せた感じなのでNew穂先は一軍登録決定です。


ちょうど入れポン状態になった頃(8:17)に電話が掛かってきて、出てみたら息子の通う中学校からでした。
「自転車登校途中に自動車に追突して救急車で●●病院に搬送されましたので・・・」とのこと。自動車に追突されたんじゃなくて

自動車に追突した???

意味が分からねぇ、追突して病院ってどーゆーことよ・・・
急いでタックルの後片付けをして、今日の釣りはあえなく終了

 同屋形内釣り客 「もう帰んの?」

 僕       「急用ができちゃってあせる お先ですあせるあせるあせる

ってことで高速道路をブッ飛ばして戻り、色々と事後処理対応。結局処理終了が19:00ぐらいになってしまった

停車していた軽自動車にかなりのスピードで激突したらしく、リヤガラスは粉砕、バックドア下部とリヤバンパーが衝撃で凹んでました。
自転車はフロントフォークが内側に入り込み、ハンドルが切れなくなって自走不可。しかもこの自転車は代車(ホイールスポークの修理に出していたから)でした。
本人は顔面の左側に擦過傷と少し深い裂傷、唇の内側も切ってました。その他打撲www。単なる前方不注意での事故でした。
大きな怪我にならなかっただけ良しと思うしかありませんね。


落ち着いてから屋形の釣果を見たら竿頭は500匹↑じゃないですか!!
あの調子で釣れていたら竿頭になったかも。(たらればですが)
なので、幻の竿頭というサブタイトルなわけ。悔しいのでこれぐらい言わせてください(-_-メ)

今日はストレス発散するはずだったのに、逆にストレスが倍増、いや数倍増してしまったから、いつかエクスプロージョンさせます(笑)

本日の釣果、実釣時間約1.5h、55匹でした。



【タックルデータ】 
  Crystia WAKASAGI CR PT ×2
  自作グラス扁平穂先・G280/S-F
  仕掛け:DAIWA 誘惑ロング0.5号
      とんがりくん 0.8号・0.5号・Feシンカー2g
  ラビットウォーム