Wakasagi 7 小野川湖・氷上解禁 | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2016/1/30(土)

8:20~13:50

14.7m


ようやく裏磐梯も一部解禁ということで半ちゃんと行ってきました。
まずは檜原湖へDASH!DASH!DASH!

竜鬼才さんチームも来るとのことだったので駐車場で合流することに。
待ってる間に1グループが氷上へ降りていきましたが戻ってきました。どうも氷がしっかりしていないらしい。
明るくなってから先発隊として竜さんとK君が氷上へ向かい穴を開けながら進んでいくのを道路から見ていましたが、途中で進行停止。硬い氷がほとんど無い状態みたいなので、檜原湖は諦めて小野川湖に移動決定。

時間的に駐車場が空いていない可能性高しあせる
案の定、奥側の駐車場はどこもいっぱいで庄助うり坊に滑り込みで駐車できた。

湖の岸まではモービルで送迎しているので、氷上約300mは徒歩になります。
まだ大型のモービルは走れない状態で、スノーシュー履かないとズボズボです。

屋形周辺でやることになったんだけど、ここでトラブル発生注意
遠くで半ちゃんが僕の名前を読んでます!?
スノーシュー履いていたのに片足入水。しかもスノーシューが引っ掛かって長靴が穴から出せずにいました。
レスキューに戻り救出し、冷たい片足と両手は我慢してもらい急いで場所探査。浮いていてちょっとバラけてましたけどそこそこの反応が出る場所を見つけたので、これまた急いで半ちゃんのテント設営!!
次に自分のカタツムリ展開。

竜さん達はかなり遠くまで探索してましたがどこもフラットってことで戻ってきて同じポイントに固まることになりました。

イメージ 1



はっきりとした時間は覚えてませんが8:00過ぎ頃釣り開始。
反応はまずまずなんですが入れポンは無し。

イメージ 2



半ちゃんはもちろん片足が裸足です。靴下と手袋は天井に吊るして乾燥中。。。

イメージ 7



ちょっと長めの仕掛けで始めたのに、バラけていた群れが底に集まってきた感あり・・・徐々にアタリが少なってきた。
しかし隣の竜さんはまずまず快調のようです。
いつものコカコーラ(笑)

イメージ 3

    竜さんのお友達のK君       ↓

イメージ 4

向かい合うセッティングではないんですが、この配置も良さげです。


お祭りのついでに短めの仕掛けに交換したらちょっとだけアタリが回復。
10:00過ぎには魚探がほぼフラットになり釣れない時間が長くなりました。この頃からアタリが出難くなってきたのでオモリを軽くしたり、穂先を変えたり、フカセてみたり試行錯誤。

22SSS-GG

イメージ 5


フカセてみたり・・・

イメージ 6


13:30までやろうということになりカップ麺を食べて続行。

イメージ 8


13:30に竜さん達は撤収しましたが、片足入水君が14:00までと言うのでお付き合い。
今回はカウンター使ってなかったので13:30にカウントしたら73匹。その後13:50までやって84匹で終了でした。
半ちゃんは40匹ぐらい、テントの中でしばらく体を温めたり濡れた服を乾燥したりしてたから釣果が伸びなかった。

早いとこ氷が安定して欲しいね。



【タックルデータ】  
  Crystia WAKASAGI CR PT
  factory-b FBHK Ver.1.3
  Flatsensor 22SSS-GG
  仕掛け:ササメ・連掛け 袖1.0号
              ササメ・桧原湖 狐0.8
      とんがりくん 1.5~1.0号
  白・紅サシ