⑧小野川湖 ファミリーF (2回目) | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

さて、今週も裏磐梯へ出勤してきましたチョキ

場所は小野川湖で、グラン凸側から6:20に氷上へ・・・目指すポイントはTポイントです。すでにテントが4張りありました。まずは穴選定のため入念に魚探掛け。
このエリアはバス釣りでもラバージグで良い思いをしているので、周辺の魚探掛けはかなりしています。
地形的には『岬』と『インレット』と『チャンネル』が絡んだエリアとなっていて、岬の先端の延長線上(尾根)両側がスティープな掛けあがりになっている。

小野川湖の北側約半分には多数の立木群(ブラインドな!)が存在し、Tポイントも然り。なので、魚探掛けに時間を費やしたわけです。

ウンティクはさておき、テントセッティングを終えてスタートできたのは7:30頃でした。子供達、Nさんの順で仕掛けをセットし、しばらく見学。1匹目はすぐに掛かりましたので、ゆっくりと自分のタックルをセットし本格始動。

ただし、今日は、スノピMでの釣行だったので(コールマンテントが修理中)1人1本しか竿を出せません。久しぶりに4人で入ったらスノピMの狭いこと(泣)。身動きが取れん
イメージ 1

朝一から11:00頃までは結構群れが回ってきたので、そのチャンスを逃さないように魚探を確認しながら飽きない程度の釣れ方で楽しむことができました。群れの動きは早かったけど、一番凄い状況では底から6mぐらいまで真っ赤なときがありました。

Nさんはダブル3回?、トリプル1回(初トリプル)で淡々と数を伸ばしていきます。
イメージ 2
 
S君は目標の30匹↑達成、Kさんは集中力が続かず(いつもだが)、とりあえずツ抜け。僕はエサ交換&魚外し、お祭り解し係なのでなかなか釣果が伸びません。

11:00過ぎから群れの入りも悪くなり、子供達も飽きてうるさくなってきたので、ちょっと早めにランチをして12:30終了としました。
 
イメージ 3

カウンターは3人に渡して、帰ってからトータル釣果より差し引いて自分の釣果を出しました。

最終釣果は、
 
 僕・・・・・53匹
 Nさん・・54匹
 Kさん・・10匹
 S君・・・・32匹

 合計149匹 でした。Nさんに負けちまったよ。

今回はKさん以外は楽しめたようです。
釣ったワカサギはサイズが唐揚げにちょうど良いサイズばかりでデカイのは釣れませんでした。
帰ってきてから定番の『唐揚げ』と、今回初めて『フライ』にしてみました。フライってかなり美味いんだね!!
ちょっとフライにはまりました

イメージ 4

タックルデータ僕】
  桐電動
  G・ステン M竿先140mm
  25-MS-HG改
  オーナー段々ワカサギ袖1.5号+とんがり君0.8号

【タックルデータNさん】
  桐電動限定BLK
  G・ステン S竿先140mm
  オーナー段々ワカサギ袖1.5号+Mオモリ

【タックルデータKさん・S君】
  ロボ電動改
  シルバー合わせ M竿先140mm
  オーナー渋りワカサギ狐1.5号+Mオモリ


エサは紅サシのみ。