昨日は、ジムに行かず、、


体が硬く緊張してたので

セルフケアして

近くの公園まで散歩しましたー!!









バイトの初日!!そわそわしながら

支度して…。


保育園にも間に合い


仕事場にも間に合いました!!


待ち合わせ場所で…。


ん?まだ誰もいない…


私の方が先に着くとかあんまりないので 笑





駅で誰かしらを待ってるようなご老人に


『あの〜〇〇店の店長さんですか?』


と聞いてたら…



後ろから


『小谷さん?ですか??』

(私の苗字です…)


と本物の店長登場〜!!!



めっちゃ若いやんけーびっくり


おじいちゃんに声かけてたわ!!笑



ここから、私の12年ぶりの

社会復帰となるバイトが始まりました!



あの…結論から言って…



1日でバイト辞めましたーニヤニヤ



すっごーーい良かったんです!!!


めちゃくちゃ自分に合ってるとも思った。


けれど、先方とのシフト曜日の行き違いと…


ほんとのほんとは…


ぶっちゃけて…


ほんとは…



店舗での販売…


めっちゃ冷えたネガティブネガティブ

そんで、内心もう無理だなって思った! 笑


まだオープンまもないので、

お客さんも全然来なく…



足が棒になり…

なんといっても足裏からの冷えが

やばい…。


腰もめっちゃ痛くなってしまった無気力無気力


もう…これは自分の体がおかしな事になる!


と思った次第であります。。


けどね、、、



なんで私がバイトしようと思ったかと

いうと、、


このままだと、私の未来は変わらない

と思ったから、ズラしていこう。

で思ったのが一つ目!!

(ランダムウォークみたいな感じだね!)


もう一つは、


どうしても

『私は役にたたない人』

『私は社会で上手くやってけない』

の思い込みがあって…


1番大きい極め付けは

『私は無力。提供できるものが何も

ない無能な奴だからお金を受け取ってはいけない』

☝️

これがめちゃくちゃあった!!!


これはいくらマインドを変えてもダメだった。

マインドの方はもちろんいっぱいやった。


けどダメだった。。


もうこれは体感に落とし込む必要があった。



⚫︎社会(世間)の一員として働く

⚫︎働いてお金をちゃんと受け取る


これをしないとダメだと思った。


働くことは(提供できてるという事)

その価値をちゃんとに頂く練習


⚫︎社会(世間)の一員

【一体感を得る】


⚫︎なんらかの価値を提供出来てる。

【渡せてる感覚を得る】


⚫︎その分をちゃんとに受け取る

【受け取る許可】


外で働いたら、これが体感で

落とし込めると思った。



要は、


社会の為に機能できるんだ!

という自信を持ちたかったんですね 笑イヒイヒイヒ



だから、意識して取り組もうと

思った。


場をみて、自分が出来る事を精一杯

してこうと意気込んだけど。


寒くて寒くて

断念。。。笑ニヒヒニヒヒ


でも午後からきた社長から頂いた言葉は

意外な言葉で、とっても嬉しい言葉だった✨



面接の時

見た瞬間…こうゆう人に来てもらいたいと

思ったとの事。


えぇーーーえーんえーん

もう、ほんと嬉しくて涙出そうになった笑い泣き


今思えば…その場で採用だった…



かつて、私は大手企業の事務もやったり

してましたが…ほんと仕事出来ないやつで

した。。



バイトもしたけど。


明るく元気ハツラツ!

ってタイプではないので…


そうゆう事書いてある求人募集見るたびに、

『明るく元気でなくてごめんね…』

とつぶやいてました…。笑




今回のジュエリー販売員は

1日だけだったけど…。

たくさんの気づきがあった。

凄く感じた事は、、


前に、ある方が言ってた言葉なのですが


『問題』は『場』を

移動するだけで『解決』すると…。


ほんとにそうだな。。と。


問題なんてなくて

場が合わないだけ

合う場にいったら重宝されたり、

必要な存在になったりするんだなぁー。

と思ったんです。


逆に合わない場にいると、

自分の機能を発揮できないのと、

更に煙ったがられる存在にもなりかねない。



そんなふうに思ったのでした。



そして、ここのジュエリーは

元々老舗の宝石店…。


本来は外商で、顧客のお客様が

ついてて、そのご自宅へ行ったり

するらしい…。。


社長の娘夫婦がやり始めた

新店舗を見に、元々の長い付き合いの

お客様がちらほら見にきてくれたのですが…


皆んな品が良くて、身なりがキレイ。


自分の為とかではなく、周りの事も考えて

ちゃんとに身なりを整えてる。

そんな感じの印象を受けた。


美しくいようとするのは、

やはり周りへの気遣いや貢献でもある。


そんなふうに改めて思えた。


あとは、、


販売理念にもグッときた。


売ろうとしない。

いかにお客様が何を求めてるか、


そのジュエリーを手にしてつけてもらって

満足してもらいたい!


そんな気持ちが大切…。


ジュエリーは、家電のように新しい製品が

出ると買い替えたりするものでもなく


洋服のように買うものでもなく

(安いアクセサリーはそうゆう買い方するかもだけど…)




そこに見えない何かがくっついてたりする




結婚

誕生日

思い出

感謝

ご褒美

プレゼント

ときめき


そこに寄り添ってく、

そんなお客様の満足を一緒に喜べる

職業ってなんて素敵だろう✨✨


って思ったんだーキラキラキラキラ


そして、仕事って、、

このジュエリー💎販売のみならず…



全て

そうゆうものかー!!!


とやっと気づいたのであります。


売るとかそうゆう意識じゃない


満足してもらいたい!

喜んでもらいたい!


あぁ、、やっと…


今更ながら…やっと!やっと!


腑に落ちた感覚がする!!!


私は1日だけだったけど、


この1日で充分なほど

気づきの見えない

たくさんのギフトを頂きましたラブ


ほんとに、1日だけでも働かせて

頂いて感謝です。


ありがとうございました!!!



Aki