ただ今。

母の一時退院の為、

実家へ帰省してます。



今日帰るのですが…。



もう…


私の母親の変貌ぷりにびっくりです。




もう自分はダメだ…。


と生きる気力すら無くなってた。


立っても、歩いても、座ってても、

何しててもグラグラしためまいで動けない。


寝れない…。


なんの楽しみもない…。


ネガティブな事しか言わない…。



そんな母親が、、



今や支えがなくても歩けるようになり


睡眠も、少しづつ取れるようになり


冗談を言うようになり


今や、韓ドラを病院で見てるとの事でびっくり



もう…ビックリです。



毎回面会行くたんびに、もうこれで

もう会えない…って感じで接してきて

渾身の別れのごとくの面会でした。



母が体調を悪くしてから、かなり長くて

正直私も、焦りと不安がありました。




ほんとに治るんだろうか??


という不安が押し寄せてたのですが…



私が今の母親と

同じ場にいちゃダメだ!

(この場というのは、見えない世界。情報空間の場の事です)


と強く思いました。



現実の病は治っても治らなくてもいい。

そりゃ治ってくれた方が良いですが…



そこじゃない!!!




母親が生きる希望を持てること。



いつだって、その人在り方。捉え方。

で幸せになれる。。







もし…もしも!!!


この母親の思考を変化させる事が出来たら!


母親が未来を見て生き生きと、生き始めたなら


私、もうカウンセリング?セッション?

コンサル?何に当てはまるかわからないけど、


もし母親を導く事が出来て

結果出たなら。。


私出来るんじゃない? 笑


と思ってました。


母親出来たなら…。


マジで怖いものない… 笑


それを求めて来てくれる人がいるかいないか

は…べつで 笑笑い泣き


その時誓ったので…

母が病院をもし退院出来て

復活したらやっていこうかな…と爆笑


ゴールは黙然です!!!



私が母親にした事は、



⚫︎まず…大切なのは自分を整えてから母に

電話する事にしてました



⚫︎睡眠時間を毎日報告してもらう



⚫︎いきなり大きな未来、ゴールを描くのは

無理なのでサブゴールを言ってもらう


⚫︎今自分に『ある』ものを言ってもらう


これも、恐怖や不安が大きく未来を憂いてる

人は見つけにくいのでサポートしてく


⚫︎1日を語ってもらう。

その時の行動、どんな気持ちだったかなど。



⚫︎1日で自分が『出来た』ことを言ってもらう。

出来なかった事には興味がない。出来た事を

言って欲しい!と言いました 笑



⚫︎それらを全部聞いた上で、本人が意識に

上げれてない部分を私が母親にフィードバック。


(母親が少しでも出来た事を、私はハンターの

ごとく拾ってく!! 笑)



⚫︎何が出来たら嬉しいか?

を聞いてく…。


これも最初は出てこないので…観察。

少しでも、、言えそうな感じなら言ってもらう。


これらを根気よく、根気よく。。。


やる…笑



とにかく

母親の事をよく観察しました。



私も、鬱も色々と経験しました。


自分が元気になってしまうと、

相手の辛さ、その時どうゆう状態だったか


そうゆう事を忘れてしまいます。


そうすると、、、


どうせわかってもらえない…。と


相手はとても寂しさを感じるんですよね。


だからと言ってこちらは


共感するわけではない



私は、今まで共感し、相手に同調

してしまってました💦


マリーさんとマイさんの

『リバース』という講座で、、

これらは学びました。



共感するのはなく理解する。



理解するけど共感はしない。



同調もせずに理解してあげ、

導くことがほんと大切なのだと思いました。


信頼関係が築けてはじめて、導く事が

出来るのだと思ってます。



なので、その状況、状態をちゃんとに観察

して、、その時に母に合ったワークを提案

していきました。


出来ないといったら

出来るとこまで細分化してあげる。



はい。


こんな事をしてきました。



これらをする事によって

ちょっとずつ

思考の方をズラして


見えない世界…

情報空間もちょっとずつ

書き換わっていくのだと思います。



そして、本人のいう事も、

行動もちょっとづつ変わって来ました。


もう私の中では


もう大丈夫だ!

という感覚があります照れ


頭の思考や思いグセを少しづつ変えて

いったので、、、


次は、やっと身体の方にアプローチ

出来るのではないかな?

(本当は身体からアプローチした方が

良かったりするのですが…母親の場合逆〜です💦)


と思ってます。


けど。。本当に、本当に

大切な事は、、、、、、、、


これを言ったら身も蓋もない… 

気もするが… 笑



相手じゃなくこっちの世界をどう変えるか?


こっちの、自分の情報空間を変えていったなら


相手は、そこに勝手に引き上げられるな。



とも感じてもいますキョロキョロ



さてさて。。


どうなっていくのでしょうか…



こんなふうに楽しめるような

自分になるとは…。


自分でも成長したなぁーと思います。



Aki