料理が苦手。

家計のやりくりも苦手。

お風呂も苦手。

オシャレも苦手。

掃除も苦手。

 

細かいものを挙げるとキリがないのですが、主な苦手なものは、こんな感じです。

どれも、生活に関わるものばかりで、どうやって生きてるんだ?って感じです。

 

食べることは大好きなのですが、作るとなると、話は別で、何故か苦手意識が強いのです。

手作りすれば、好きなものがいっぱい食べられると思うと、モチベーションが上がるのですが、最初のうちだけで、3日坊主になってしまいます。冷蔵庫の中で買ってきた材料が、肥やしになることは日常茶飯事です。

 

家計のやりくりは、ブログにも書いていますが、毎月ギリギリの暮らしです。

貯金したいと思いながら、貯金出来ない現状。

節約しようと工夫をしますが、なかなか食費が減りません。惣菜・弁当・コンビニに頼りすぎてて、出費が増えていきます。

自炊も頑張っていますが、料理が苦手なので、完全自炊には至っていません。

 

お風呂も苦手です。

昔は毎日入っていましたが、髪の毛が長くなって、洗うのがめんどくさくなり、お風呂に入ることまでもめんどくさくなりました。

今は2~3日おきに入ることが多いです。

髪の毛を切ればいいのに・・・と思う方もいると思いますが、以前、髪を短くしたとき、ものすごく不評で、それ以来髪を伸ばすことに決めたのです。後ろで1本にまとめるようにしています。

とはいえ、伸ばして不潔になるのは本末転倒なので、どうにかお風呂を楽しめるようになれたらと思っているところでございます。

 

オシャレに関しては、見た目が悪くなければいいかなと、単純に思っていたのですが、そういうわけにはいかず、ある程度のセンスある格好を求められるというわけで・・・・。

私には、そのオシャレセンスが皆無なので、困っています。

『隣に立ってて、恥ずかしくない人』くらいになりたいです。

友人からは、今は、「慣れたけどね・・・」と言われますが、最初の頃は、一緒にいて恥ずかしかったと言っていました。

 

掃除も苦手です。

片づけは、ある程度出来ますが、掃除は自分が使うところだけキレイに手入れして、他のところは埃を被っている状態です。

気になったら、掃除をすることもありますが、自分が溜め込んだ埃に滅入って途中放棄してしまいます。

何かのスイッチが入った時だけ、バリバリきれいにするという、とても衛生的とは言えない状況です。

 

これらの苦手なものを、克服したいと、いろいろ頑張っているのですが、苦手意識というのは、すぐに変えられるものではなく、

ずーっと、同じところをグルグル回っている感じです。

 

発達障害は、さまざまな苦手なことが多いと、本に書いてあったり、インターネットの情報に載っていたりするのですが、楽しいと思うことは、何度でも繰り返したり、深く取り組む傾向があるので、これらの「苦手」が、「楽しい!!」に変わる何かを見つけたら、生活が大きく変わるような気がします。

 

料理楽しい♪

家計のやりくり楽しい♪

お風呂楽しい♪

オシャレ楽しい♪

お掃除楽しい♪

 

こんな風に変われるようになりたいです。

意識の持ち方とか、モチベーションの上げ方とか、いろいろ調べてみます。

「苦手」から「大好き」に変えていくぞー!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑