定期的にある、保護課の家庭訪問がありました。

今回は、ケースワーカー(担当者)が変わって、初めての家庭訪問でした。


予定時間に合わせて準備していたら、なんと!30分前に到着されました。

慌てて、お迎えしました。


なにやら、雨が降る前に来ておきたかったのと、私の前に予定していた人が留守だったらしく、順番がずれて早い到着になってしまったとのこと。


せめて、連絡してくれたら良かったのに…

と、思いつつ、家庭訪問スタート。


先ずは、近況報告。

通院の状況や、最近の過ごし方を話しました。


そして、資産報告書と、収入申告書を渡しました。

不備は無かったようで、良かったです。


ケースワーカーさんは、私の人間関係が希薄なのを案じて、地域支援センターへの通所をオススメしてくれました。

でも、私自身がまだ、不特定多数の人と関わるのに不安がある事と、病院の通院の兼ね合いで、まだ通所は難しいと思う事を伝えました。


年内には、地域支援センターや通所施設など、何らかの関わりを持つように出来れば良いですね。という話をして、家庭訪問は終わりました。


短い時間でしたが、現在の状況を話し合えて良かったと思います。


定期的に、こういった接点があるのは、とてもありがたいです。

次回は、なにか進展があればいいなと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ