今日は、整形外科の診察日でした。

先日、風邪をひいてしまい、MRIの検査が出来なくて、今度いつ検査するか先生と話し合っていましたが・・・

私の咳が酷くて、全然治まらない状態なので、このままでは検査は無理だということになりました。

MRIの検査は、機械が作動している、およそ20~30分くらいの間、動いたらいけません。

検査中に咳が出たら検査が出来ないので、咳が治ったらMRIをすることになりました。

 

熱が下がって、状態も悪くないけれど、咳が続くということは、何らかの病気の可能性もあるので、呼吸器科の診察を受けることになりました。

同じ病院内に呼吸器科があるので、先生に受診できるように手配してもらいました。

 

何十分か待った後、呼吸器科の先生に呼ばれました。

先ずは、今に至る経緯を話し、喉の状態を診てもらいました。異常なしでした。

次に、手の状態や、首などもチェック。異常なしでした。

そして、呼吸の状態も見てもらいました、異音もなく、異常なしでした。

 

風邪の後遺症で、咳だけ出続けることはよくあることらしく、長ければ1ヶ月以上も咳が出続けるそうです。

先生から、咳止めの薬を処方してもらいました。

2種類のお薬を出してもらいました。

 

1つは、『メジコン錠 15㎎』というお薬です。咳を抑えるお薬とのことです。

もう一つは、『ツムラ 麦門冬湯エキス顆粒(医療用)』というお薬です。激しい咳を鎮める漢方薬とのことです。

 

お昼に、1回分飲んでみましたが、効果はあまりわかりませんでした・・・・

ピシャっと咳が止まるわけではなく、なんとなく咳き込む度合いが減ったかなぁ…っという感じです。

 

朝・昼・夜 と、続けて飲んでいるうちに、治まってくるのかもしれません。

 

先ずは2週間、お薬を飲み続けて、治まったら治療終了です。

もし、それでも咳が止まらなかったら、喘息の有無にかかわらず、喘息の治療をするとのことでした。

 

私としては、早く咳を直して、MRI検査を受けたいのですが、咳はしつこいらしいので、焦らずしっかり治したいと思います。

 

雨が降ったりして、寒暖の差で体調を壊しやすくなると思いますが、出来るだけ、自力で治すより病院のチカラをいただいて治すようにすることをオススメしたいと思います。

ヘタに自力で何とかしようとすると、かえって長引くかもしれません。

 

健康第一!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました予防