6月は、年金の支給月です。

今月も、2か月分の障害年金と年金生活者支援給付金をいただきました。ありがとうございます。

 

日本年金機構から、「大切なお知らせ」ということで、『改定通知書』が届きました。

年金額や、給付金の額が改定され、少し増額されたので、金額の印刷された通知書が届きました。

これは、大事な書類なので、大切に保管しないといけません。

あと、保護課にも、見せないといけないので、忘れないようにしないといけません。

 

さて、金額の変化ですが、銀行に振り込まれた金額を見ますと・・・

障害年金が、前回までが132500円だったのに対し、今回からは136000円となりました。差額は3500円です。

給付金は、前回までが10280円だったのに対し、今回からは10620円となりました。差額は340円です。

※これは2か月分の金額です。

 

前回より、3840円増えました。ありがとうございます。

 

この年金と給付金は、銀行に残しておいて、銀行引き落としの支払いに充てられます。

おもに、固定費と光熱費の支払いです。

残ったら、貯金(預金)になる予定です。

もしもの時のために、コツコツ貯めて、現在12万円程度ですが、貯まって来ました。でも、まだまだ必要なので、がんばって貯めようとしているところです。12万円は心細いです・・・。

 

生活保護は、自腹の出費も多々あるので、貯金が無いと、もしもの時のお金が無くて困るので、多少の貯金は認められています。

保護費や、年金、給付金から、コツコツ貯めるのは問題ないとのことです。

 

とはいえ、いつもギリギリの生活なので、貯金がなかなか増えません・・・・。

めげないで、がんばります!!

 

ということで、改定された年金と給付金のお話でした。

少しでも多くいただけるのは、本当にありがたいです。大切に使おうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ