さあ!4月の家計が始まりました。

今月から、また色々値上がりしたりしていますが、負けないで頑張ろうと思います。

 

私は、現在、生活保護のお世話になっています。障害年金も受け取っています。仕事はしていません。無職で療養中です。

最低生活費は、およそ128000円です。(※端数は省略しています)(障害加算がありますので、少し多くいただいています。)

 

今回、保護費をおよそ56000円いただきました。ありがとうございます。

私は障害年金をいただいており、最低生活費から、障害年金の分を引いた残りが保護費として支給されています。

『最低生活費ー年金(1ヶ月分)=保護費』という計算になります。

 

今回支給していただいた、およそ56000円から、50000円をお財布に入れるところから、4月の家計は始まります。

 

残ったおよそ6000円は、銀行に残し、後日支給していただく障害年金と合わせて、固定費や光熱費の銀行引き落としの支払いに充てられます。

 

さて、お財布の方ですが、主に食費、日用品、雑費に使われていきます。

先月の繰り越しが7000円あり、今回の50000円と合わせて、57000円スタートになりました。

 

毎月のことですが、食費がおよそ40000円近くかかっており、さらに、月末間近になると、お財布がピンチに陥るので、銀行の残金から補充するという、赤字にはならないものの、貯蓄が増えない事態に陥っています。

 

目標は、食費を減らして、貯蓄を増やしたいので、今月こそは!!と思いながら、日々を過ごしています。

 

いちおう、予算は決めていて、食費25000円・日用品や雑費25000円というふうに、設定しているのですが、全然予算通りになったことがありません。

毎月40000円くらい食費で消えていっているので、もう少し食費を減らしたいと思っています。

惣菜と弁当の頻度を下げて、自炊をもっと増やして、食事の量も減らしたら、節約につながるかなぁと考えています。

 

はたして、4月の家計は、どうなるのでしょうか? がんばります!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたぽってり苺