棚の掃除をしていたら、4年前の日記に目が留まって、読みふけっていました。

 

私は、日記を書く習慣があります。

書いたり、書かなかったりはありますが、比較的続いています。

 

4年前の、ある日記に、50歳に向けての目標を書いているところがありました。

 

『貯金100万円貯めるぞ!』

『憧れの団地生活するぞ~』

『社会復帰したい』

『なにか活動したいなぁ』

 

などなど、色んな妄想を抱いておりました・・・・。

 

ところが、あと数日で誕生日なのですが、現実は全く違っております。

 

貯金は10万円くらいしか貯まっていません。

団地生活どころか、引っ越しの予定すら立っていません(引っ越し費用が無い)

社会復帰は、病気の療養が長引いて、叶っていません。

趣味などの活動がしたいけど、どんなことをしたいのか悩み中です。

 

そんな感じで、日記を書いてからの4年間、なんの進展もないまま50歳になろうとしています。

 

4年間、なにやっていたんだろう。

 

思った通りに叶えられてない・・・・。

叶うための努力をしなかったからなんだけども、なんだかもったいない4年間だったです。

 

ああ…4年前の私は、こんなことを思っていたんだなぁ。

時が経つにつれ、日記に書いたことすら忘れてしまっていました・・・・。

 

日記を見て、凹んでしまいました。

 

でも、せっかく、この日記を発見したので、50歳のこの機会に、あらためて取り組んでみようかとも思いました。

『貯金100万』は、無理だとしても、生活保護の範囲で問題ない貯金額で、貯めていこうと思います。

引っ越しも、いずれすることになると思うので、20万円くらいは貯めたいと思います。足りるかなぁ?

社会復帰は、病気を治すことが最優先なので、治療の進み具合で考えていきます。

何か活動出来たらいいな・・・は、病気の具合によりますが、コツコツ取り組める物を探したいと思います。

 

たまたま見つけた日記でしたが、凹みつつも、新たな目標を立てられてよかったと思います。

今度は、思った通りに叶えられていけたらいいな~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたうずまきキャンディ