50代こんな人生を歩んでいるなんて

結婚前は想像もできませんでした


家計管理ができていない私が

夫のせいばかりには出来ませんが


どこかで狂ってしまった家計を戻すほど

安定した収入を得られていないし

私も昇給しません


始めは子どもが小さかったので

9時〜16時のパートでも家計は回っていたのが

フルタイムになり正社員になり…

それでも追いつかない現実


子どもの成長とともに増える食費、スマホ代

高校は授業料無償化とはいえ

教材費や雑費の支払が2万5千円あり

中学も給食、教材、旅行の積み立てで1万5千円


私のボーナスが貯金に回せればいいのですが

そのタイミングで転職活動して生活費に消えていく


家計管理ができていれば

こんなにはならなかったはずと責められても

車が欲しい

旅行も行きたい


今は厳しいから無理だよ…なんて言えば

逆ギレされるのがわかっていたから

阻止出来なかった


お前もさっさと高給な職場に転職しろよ

俺ばかりに負担かけるな

そんなことも言われたり…無気力


側から見ればごく普通の家庭

なに不自由ない生活に見えますが


自転車操業の生活だなんて…ネガティブ


みんないろいろ事情があって

悩みながらも


顔で笑って心で泣いて

生きているのかなぁ…