やりましたよついに!


ずっと見て見ぬふりをしていた

押入れの中を片付けました


まずは上の段

衣装ケースの中の整理から

水着やタオル類、子ども達の小さくなった洋服

長男がスイミングに通っていた時のカバン

赤ちゃんの抱っこ紐、使わなくなった浮き輪など

出るわ出るわ…よく溜め込んでたなぁ


独身時代に買った着物や浴衣もあるんだけど

これはまだ手放せないので保留

(誰か必要な人に届けたい)


次に下の段

おもちゃがメインの置き場所になっていて

ガチャポンで集めたキャラクターやプラモデル

仮面ライダーの人形など細々したものがたくさん

今回は半分くらい手放しました

(メルカリで売れるのかなぁ) 


子どもが喜ぶ笑顔のために

ついついおもちゃを買い与え過ぎてしまっていたようです汗

片付けをしながら、そんなことに気づかされました



次男も中学生になるので

宝箱の中を整理しました

幼稚園の運動会でもらったメダルやシール類など

細々した宝物がたくさんあったけど

次男はあっさりと「もういらないや」と手放しました


45Lのゴミ袋、三つ分のいらないものを手放して

気持もスッキリ!

半日かかりましたぁ〜あせる




子ども服やおもちゃは

リサイクルかNPO団体に持って行きます

発展途上国の子ども達のお役に立てれば幸いです



キッチンの棚にも溜め込んでいる不用品がまだある…

いろんな引き出しの中も一度ひっくり返して

片付けなくちゃな


新聞の切り抜きとかチラシとか

紙類もいろいろ溜め込んでるのよね

あと洋服に付いていた予備ボタンとか

(どのボタンがなんの服のやつか、もうわからない)



日々の暮らしのなかで

いるいらないを明確にして

選択して暮らせるようになりたいものです


子ども達も成長してきたので

今年は断捨離のいい機会だと思って

いろいろ溜め込んだものを整理したいと思います


身も心も軽やかにしなくちゃね音譜


年明けから3ヶ月が過ぎて

やっと今年の目標ができました

「片付け、整理整頓」