こんにちは


ピュアコミュニケーション
インストラクター養成講座
猛勉強中
ヒヨコTOMOKOヒヨコ
です

今日も
貴重なお時間の中私のブログを
読んでいただいてる事がとっても嬉しいです💕


さて


先日

私は彼と話し合いをしました


三時間ほど…良い景色を見ながら
色々話しました


彼は私の不機嫌な態度がとっても苦手で
その不機嫌を察知するともうどうしたら良いのか分からないから
逃げてしまうんだって話してくれました…

わぁ。こりゃぁ
私が全力で直さないといけないところ…☹️



そりゃそうですよね…
何を怒ってるのか察知しろなんて
頭の中を覗ける
超能力者にしか出来ない😞


特に男性の脳は🧠
察知することは難しい





私の不機嫌な理由は

『何話しかけた時すぐにえっ?って聞き直してくる…』これを何回もされると…どんどん話す気持ちが無くなってくる

そう…イライラの原因は
この『え?』ってすぐ聞き直すところ。



これを伝えてみました



『理由も言わず不機嫌な態度をとってしまってごめんね』

『なぜ昨日不機嫌になったのかと言うと
🟢🟢君はすぐにえっ?って聞き直すんだよね…。
本当に聞こえなかったりする事もあると思うけど8割は聞こえてると思うんだ…
聞き直す事が癖になってると思うんだけど🟢🟢君はどう思う?』



って聞いてみました


そしたら
『たしかに癖になって?と思う…昔もそう言われた事があった。何にも考えないで聞き直してるところあると思う…直すね』


『直すっていってくれて嬉しい』
『今度からは本当に聞き取れなかったりした時は、
どんな感じで聞き取れなかったからもう一度言ってくれる?って
一言添えて聞き直してくれたら私はすごく嬉しいよ

擦って背筋が伸びて
『あっそれ良いね‼️
今度からそうするわ』



そう言ってくれました

どうされたら嫌なのか…
どうして嫌なのか、

そしてどうしてくれたら嬉しいと思うのかを

具体的に伝える事がとっても大切


こんな細かく言わなきゃ分からない??

分かりません😚


細かく言わなきゃいけないけど
長々話しをしてもそれはもっと伝わらない


そう…具体的に簡潔に分かりやすく

伝える事がとっても大切です



そうするとお互いにすごく気持ちよく過ごせると思います


こんな事をしっかりお伝えしたい
私は今ピュアコミニュケーションインストラクター養成講座をお勉強中です





ピュアコミニュケーション創始者
【ピュアマインドコーチ】
竹田真弓アローラさんの無料メルマガ購読はこちら↓



私のFacebook
いつもの私をアップしています💕