こんにちは


ピュアコミュニケーション
インストラクター養成講座
猛勉強中
ヒヨコTOMOKOヒヨコ
です

今日も
貴重なお時間の中私のブログを
読んでいただいてる事がとっても嬉しいです💕

さて


生まれて初めての
コミニュケーション



それは家族です


生みの親
育ての親

それぞれ色んな形はあると思います


その色んな形の家族から受け継いだ


中の一つに
価値観と言われるものがあります



そして、それが全てと思い込んでいる

自分の中に
この思い込みが
あると思います


だから
他人と接した時に…

ん??


って思う事たくさんあります




例えば

目玉焼きにはソース🍳
目玉焼きにはお醤油🍳


((笑´∀`))
喧嘩になる有名なストーリーですよね


目玉焼きにソース以外なんて考えられない💦


だから、
目の前の人がお醤油を目玉焼きにかけていると
すごく
不快な気持ちになったり
否定的な気持ちなったり
不思議な気持ちになったり




でもそれって…必要な価値観なのでしょうか??




家族以外の価値観を取り入れてみると


目の前で起こっている事は
全て正しい訳ではないんだなって
気づくことができます




目玉焼き🍳に
思い切ってお醤油をかけでみたら…
驚く程美味しかったりします
これ実際に経験した私のエピソードです
今では目玉焼きにお醤油に夢中です🥰



先日
彼のお誕生日に

奮発して買った
高級🥩ステーキ🥩
を焼いて食べ始めた時、
彼が私に言いました。


『ケチャップとソースある?』

そして、
そのケチャップとソースを合わせた液体に

高級ステーキをドボン…😱😨😰😥🤬🤯
チーン🥵



『オレ、
このくらい濃い味が好きやねん😘』
って万円の笑みで私に教えてくれました((笑´∀`))




今までの私なら、

『ちょーっと💢そんな高いお肉にソースつけんといてよ😡せっかくのお肉の味が台無しやん🤬めっちゃ高かってんから美味しい食べ方で食べてよ』



そんな言葉を発して…
楽しいお誕生日ディナーを最悪なムードにさせてしまっていたと思います。


美味しい食べ方は、人それぞれ‼️



彼の美味しい食べ方は
食べ物にソースやケチャップを使う


私の美味しい食べ方は
食べ物に、ソースやケチャップをあまり使わない




たったそれだけ
私は
この事を知っているので

『そーなんや🤗🟡君はお肉にケチャップやソースつけるの好きやんだね!』
『あのね。そのステーキ🥩
しっかり目に塩胡椒してるから、
一度何もつけないで食べてみてくれたら
嬉しいな』


その通り食べてくれた彼は

『ほんまや!これはこれで美味しいなっ』


そして
次のお肉には、
ケチャップとソースにドボンとしておりました((笑´∀`))


それでも私の心は、大満足でしたよおねがい

なんとなくこの大満足伝わりますか?





一度彼の価値観を受け入れる

その後、
自分自身の価値観を伝える

その後の選択は彼に任せる



そしてどうしてもその選択に納得がいかなかったら
中間地点を見つける


本当に些細な事


だけど

めちゃくちゃ大きな事🤔でもあります




小さな事を大きな幸せに
変えていきたい


小さなすれ違いを
大きな事にしない




少しでも多くの皆様に
そんな幸せを毎日感じてもらいたい
そう願いながら
私はピュアコミニュケーションインストラクター養成講座をお勉強中です😚




















ピュアコミニュケーション創始者
【ピュアマインドコーチ】
竹田真弓アローラさんの無料メルマガ購読はこちら↓



私のFacebook
いつもの私をアップしています💕