こんにちは


ピュアコミュニケーション
インストラクター養成講座
猛勉強中
ヒヨコTOMOKOヒヨコ
です

今日も
貴重なお時間の中私のブログを
読んでいただいてる事がとっても嬉しいです💕


さて


10 代20 代30 代と
恋愛してきて
1番辛い事ってどんな事でしたか?


わたしは
自分の気持ちを伝えたら
結局喧嘩になって
別れる…

それが嫌だから
嫌だと思う事
不満の気持ち
我慢している気持ち

封じ込めて付き合って


しかし時間が経つと
爆発して結果別れる


こんなパターンになる事がとっても辛かったです
今旦那様がいらっしゃる方も
別れる事は無いとしても
不満をぶつけると
大喧嘩になってとっても嫌な雰囲気になるだけっていう方も
多いのでは無いでしょうか



ピュアコミニュケーションでも
この不満の伝え方をわたしはすごく教えてもらった事で彼との関係も変わる事ができたと思います




どうして不満を伝える必要があるのか??

それは

🐱不満をため込む事は
リスクしかない

🐱不満を伝えることは
信頼に繋がる

からです。



これを聞いたら

伝えた方がいいんだよねって
頭では分かるけど
やっぱり過去の経験から



伝えたら大喧嘩になって別れる
大喧嘩になってめんどくさい😑
夫婦関係…
しばらく最悪な雰囲気の中生活する…


そんな事が頭に過ぎって.結局伝えない


爆発💣🤯💥


どうして爆発になるんでしょうか?

いろいろな原因もあるのですが、
やはり


伝え方が下手くそなんですよね( ≖ټ≖)


不満には伝えるポイントがあります


❶Iメッセージで
伝える

❷目を見て
伝える


です。

あなたは🟡🟡だったから、ほんと嫌だった
あなたが🟡🟡するから、すごく不快な気持ち


ではなく
わたしは🟡🟡されてすごく悲しかった
わたしは🟡🟡をすごく不快な気持ちになったの


この方が

🟡🟡と思ってたんだ

って言われた方も理解しやすいですよね。


一度
不満を伝えるとき、一息入れて
頭で考えてみてください🥰

目の前の人から帰ってくる答えが変わってくるのが本当によくわかります🥰



こんな事を
少しでも多くの方にお伝えできるように
私は今、ピュアコミニュケーションインストラクター養成講座をお勉強中です



ピュアコミニュケーション創始者
【ピュアマインドコーチ】
竹田真弓アローラさんの無料メルマガ購読はこちら↓



私のFacebook
いつもの私をアップしています💕