母乳神話反対です

大反対です…


という私も完全に母乳神話にやられたクチです…

※決して母乳育児を否定するものではありません
個人的に、母乳神話反対、という趣旨です



長女を産んだ産院は母乳おしおしの産院でした
帝王切開からのカンガルーケア、当日からの母乳育児
毎日毎晩スパルタで母乳指導がありました

当日はそれが普通だと思っていたし
個人的に母乳なら痩せるかな?という期待と共に頑張っていました

もちろん赤ちゃんにとってもいいことづくめなんだろうな〜と…

免疫などなど…


それで、なんの問題もない人は良い

幸せに育児できているならなんでも良い

だけど、この神話に苦しめられている人って意外と多いのでは!?と思う


母乳が出るでないもあるし

何より、誰かに赤ちゃんを預けられない
つまり、息抜きもできない、当然夜だってゆっくり眠れる日は1日たりともない…
睡眠不足で気力体力うばわれる…
泣けばすぐおっぱいじゃない?と言われる
そして満腹かどうか、こちらも判断しづらい

結果…1日に何十回も授乳する日々でした…



哺乳瓶を拒否し、おでかけも授乳室のチェック必須…

もう本当にしんどいしんどいが続く日々でした

人間、休めない、睡眠不足、の日々が続けば誰でもこうなる
ってことを実感した

気持ちも弱り、助けて、も、うまく言えなくなる…

産後鬱になるのがこわくてこわくて、何とか、そとに出ていた
予定を探し、日々綱渡りのような気持ちだった…

わけもなく涙が溢れ…



今思えば産後鬱の手前だったと思う




母乳オンリーだと、完母だと
本当に休めない
それを誇りに思うママもいるし
幸せならそれでいい…


だけど…

ミルクだったら、色々な人にあげてもらえる、そのぬくもりや愛しさもまた格別なものだと思うんだ
特にパパにとっては

ちなみに、搾乳はしんどいでーす
それするくらいなら、授乳しまーす
哺乳瓶嫌がる子は搾乳も飲みませーん


ミルクだったら
休める、預けられる、パパの育児参戦もしやすい
お出かけもしやすい


さらに、母乳による
体力の奪われ方は半端ない
死ぬ
自分の栄養まで考えられない…
どんどん吸われる…
吸われる…

乳腺炎にやられる…
体調不良でも薬が簡単に飲めない


道ゆく人に
おっぱい?ミルク?
ときかれ
おっぱいです
と答えると
そうでなくちゃねー
と言われる


ほっとけ…


そんな一言、いりません



どうか、素晴らしいミルクを頼って
肩の荷をおろしてほしい


周りを頼って育児をしてほしい


母乳は全てではなく
一つの選択肢に過ぎない




ちなみに

ほぼ完母で育った娘は、1歳8ヶ月で断乳
しかし、今度はおさわりの手がのび、、、
いまだにおっぱい星人継続中
おっぱい大好きで、よりどころです

初めから混合で育った長男は
5ヶ月で断乳(すでにミルクが多かった)
おっぱいって何?って状態で…

はっきり言って…すっごく楽…

寝かしつけも楽ー
そばにきても楽ー

本当におっぱいさわられるのもストレスです…

みなさんの育児が少しでも楽になりますように
笑顔が増えますように…