◼︎屋久島エコツアー縄文杉登山
歩行距離22km 所要時間約10時間
ベストシーズンは5月、10月、11月
この日の為、日産スタジアムまで歩き11km(片道)が身体に与えるダメージを予習しておりました

往復22kmのトレッキングで下山出来ないことを想定し、ツアーガイドさんを手配しました

ホテルでお弁当にして貰った朝食と
お昼用のお弁当(620円)を持参!
①早朝5:00にホテルを出発
(ガイドさんの車)
②規制のため屋久杉自然館から出ているバスに乗り換え(片道930円)
③荒川登山口に到着
④朝食
※写真は下山したときのものです⑤荒川登山口を出発(6:30)
トロッコ道8.5km(片道)
登山道2.5km(片道)
45分ほどトロッコ道でも枕木が不規則で歩きにくいエリアでした;^_^A
また、スマホは圏外になってしまうので電池の減りを軽減するため『機内モード』にします(おバカなスマホは電波を探し続けちゃうのですw)俗世と切り離されるいい機会…自然を感じ、自然を全力で楽しめます~
日が昇ってきました!
⑥小杉谷橋
この辺りから歩きやすい感じになって来ました。
⑦小杉谷集落跡
昭和45年までここには学校があったんですって
江戸時代には年貢として屋久杉を薩摩藩に献上していたそう。その後も伐採に従事する人々が住んでいたのがこの小杉集落。最盛期には133世帯、540人が暮らしていたそうです。

江戸時代には年貢として屋久杉を薩摩藩に献上していたそう。その後も伐採に従事する人々が住んでいたのがこの小杉集落。最盛期には133世帯、540人が暮らしていたそうです。
今現在は国有林のため、伐採は出来ないそうで、お店で売られている工芸品は江戸時代に切り倒されたけど森に残された木を拾って作られているとのこと。ゆっくり育ったその木々は朽ち果てないので充分使えるそうです。
パルちゃん休憩ちゅう~
途中のトイレなどに寄りながらも
トロッコ道をひたすら歩きます

時間にして2時間15分くらいです

屋久島には屋久杉と呼ばれる樹齢が桁違いな杉が2000本あるとか。
江戸時代に乱獲され、切り株が多く見られますが、植林し森を保護しているそうです。そしてやっぱり杉なので、花粉症の方たちを苦しめているそうです

この辺りから、大汗をかいてしまったので長袖のウエアを脱ぎ、半袖レプユニにアームカバー、タオマフを首からぶら下げるというエスパルス応援スタイルになりました

オレンジは緑に映えますね\(^_^)/
大株歩道入口で最後のトイレ休憩をとり、ウィルソン株を目指します!
つづく













