んにちは。パー

ヤマです。

 

 

今回は、

よく見かけるけど、

プロテインって

摂った方がいいの?

そんなあなたの

疑問に答えます‼

 

 

筋肉いい筋肉には、

いいプロテインだよね!?」

 

 

あなたは毎日、
運動や食事に

とても気を配ってる

ことと思います。

でも、
筋肉をつける上で
こんな疑問を感じたことも

あるはずです。

「プロテインって
摂った方がいいのかどうか?」


今回は
この疑問について
ヤマがしっかりと

お答えいたします。
 

プロテインとは?

 

そもそもですが、

プロテインって

なんだか知っていますか?

ウィキペディアから
参照しますと、

 

プロテイン(protein)は

タンパク質のことで、

 

日常の日本語で「プロテイン」

といった場合は、

 

タンパク質を主成分とする

「プロテインサプリメント」のこと

を指します。

 

健康食品の一種で

必須アミノ酸をバランス良く

配合してあるものがたくさんあり、

 

不足した栄養素を

補助するために用いられます。

 

その多くは粉ミルクのような

乳白色の粉末で、

風味を加えています。

 

この粉末を

水などの液体に溶かして

流動食のようにして飲み下します。



つまり、プロテインとは
タンパク質を多く含んだ

健康食品のことです。

 

プロテインは必要か?

 

よく、アスリートのかたとか、
ボディービルダーのかたとかが

「おすすめのプロテイン」とか
紹介している例もありますが


結局のところ、


プロテインって

私たちにとって
いるの?要らないの?

って話なんですが?

ヤマの見解は


サプリメントのように

タンパク質がしっかり取れない時の

補助食品として摂ったほうがいい
です。


食品で

タンパク質を多くとろうとすると、

動物性のタンパク質など

脂質の多いものを摂ることになるので、

 

摂取カロリーの面でも

プロテインを摂ったほうが

効率がいいです。

 

 

過剰な

プロテイン摂取は

腎臓を壊すという話

 

引き合いに出される話ですが

プロテインを摂るうえでの

有名なデメリットをご紹介して

おきます。

 

タンパク質は

私たちの体を作るうえで

欠かせない栄養素ですが、

 

糖質や脂質と違い、

分解される過程で

毒素を出します。

 

毒素は腎臓の働きによって

尿として体の外に

出されていますが、

 

もし、腎臓の機能が

ダメになってしまった場合、

体中に毒素が回って

死んでしまいます。

 

 

タンパク質を過剰に摂取すると

腎臓の機能を酷使することになるので

必然的に腎臓が弱る可能性が

高くなります。

 

もちろん、

食品からタンパク質を摂っている

場合には、過剰摂取になることは

ほとんどありません。

 

問題なのは、

パウダータイプのプロテインや

アミノ酸など、

人工的につくられたものです。

 

これらを

日常的に過剰に摂取し続けると

腎臓を壊す可能性が増大する

というものです。

 

しかし、

補助としてプロテインを

取り入れる分には過剰摂取に

なることは考えにくいので、

 

摂取量を守ってプロテインを

摂っていれば、

何も心配いらないのです。

理想的な

タンパク質の量とは?


実は、体を鍛える上で
必要なタンパク質の量と言うものがあります。

3代栄養素である
タンパク質を摂るとき
炭水化物の量との
比率が重要になってきます。

その比率は、3:1です。


炭水化物が3、タンパク質が1です。

実は、筋肉を付けるとき
タンパク質と一緒に
炭水化物も必要なだけとらないと


筋肉がつかないと言う
メカニズムがあります。

これを参考に
必要なタンパク質は

あなたの体重1kgに対して

1~1.4g必要になります。

 

体重が60kgと仮定すると、

60~84gのタンパク質が毎日必要です。

 

参考例として卵100gあたり

タンパク質が12.3g (49.2kcal)

含まれています。

 

卵だけで必要分摂ろうとすると

毎日5個以上は

必要な計算になります。

 

 

炭水化物の量は
一日に300g前後が必要です。

 

約どんぶり茶碗1杯分が230g

くらいなので、
最低でも茶碗1杯分の炭水化物は

毎日必要になります。

「あーん、・・・

(パンケーキ食べたい・・・)」

 

おススメの

プロテインは何か?

実は、

市販されている多くのプロテインは

 

体を鍛える上で
必要なタンパク質の割合である

炭水化物3、タンパク質1

調整されています。

 

ですので、

筋トレをする方なら

効率的に筋肉をつけるのに

うってつけの食品なのです。

 

なかでも、

吸収率が最も早い

とされるのが

ホエイプロテインです。

 

ホエイプロテインは

筋トレをする人の

ほとんどが

利用していますし、

 

あのメンタリストDaiGoさんも

ホエイプロテインを

愛用してました。

 

ですので、

プロテインの種類で迷ったら

ホエイプロテインを選べば

まず間違いないです。

 

まとめ

では、まとめです。

 

・プロテインとは、

タンパク質を主成分とする

「プロテインサプリメント」のこと

 

つまり、一般的にプロテインとは
タンパク質を多く含んだ

健康食品のことを指す

 

・ヤマの見解では、
サプリメントのように
タンパク質がしっかり取れない時の
補助食品として摂ったほうがいい

 

 

・理想的な炭水化物とタンパク質の

摂取比率は「3:1」

 

体重が60kgのかたなら、
60~84gのタンパク質
300gの炭水化物が毎日必要

 

市販のプロテインは

炭水化物3、タンパク質1の比率で
調整されている

 

なかでも

おススメのプロテインは

ホエイプロテインである。

 

 

以上です。

 

 

 

グッド!

さあ、今日からプロテインを

食事にプラスで取り入れて

効率的に筋肉を増やし

カッコいいからだを作りましょう!!

 

そして、

週2~3回程度の筋トレを実施して、

体脂肪の燃えるカラダを作っていきましょう!キラキラ

 

 

 

ぜひ、わたしの

発信していく情報をもとに

体脂肪9%台になって

 

腹筋の割れた体を

あなたも手に入れましょう!

 

 

本日は以上です。

有難うございました。爆  笑

 

 

 

内容が少しでも役に立ったと思った方は、

ぜひ

読者登録をお願いします。グッド!

フォローしてね

↑ここをクリック!!