んにちは。パー

ヤマです。

 

 

今回は、

あなたが太ってしまう

もう一つの原因!?

ストレスホルモン

○○とは何か?

についてです。

 

「すーすすす、ストレスがががが・・・・

ちょーーー・・・溜まってる・・・」

 

 

以前、肥満の原因物質に関するお話をしました。

参照記事➡カロリー神話崩壊!!?肥満の原因は〇〇だった・・・

 

そしてさらに今回、

大変なことが分かりました。

 

肥満の原因が

もう一つ見つかったのです!!びっくり

 

 

衝撃的事実ですが、ガーン

 

実は、

インスリン以外でも

あなたが太ってしまう

物質が存在したのです!!ポーン

 

やばくないですか?びっくり

 

 

これを知っておかないと、

あなたがヤセるのは

難しいかもしれません。

 

これを知っておかないと

あなたのやっている食事制限は

ムダになってしまうかも知れません。

 

 

今回は、

あなたが肥満になってしまう

もう一つの原因物質について

お話させていただきます。

 

 

ストレスホルモン

「コルチゾール」とは?

では早速、

肥満のもう一つの原因物質を

お話しさせていただきます。

 

 

その正体は、

「コルチゾール」です。

 

 

参考書籍である

「トロント最高の医師が教える
 世界最新の太らないカラダ」

によりますと

 

「コルチゾール」は

「ストレスホルモン」とも呼ばれており、

 

ストレスや

恐怖を感じたときに分泌されて

生体内で「闘争・逃走反応」

を引き起こします。

 

コルチゾールが分泌されると

グルコースの利用が促進され

筋肉にエネルギーが供給されます。

 

ストレスの原因がなくなると、

体内のコルチゾールの分泌は

低い値である、元の状態に戻ります。

 

 

コルチゾールの値が慢性的に高い状態で、

血中のグルコースの値が何カ月も高いままだと

インスリンの多量分泌が促されて、

肥満になってしまいます。

 

 

つまり、慢性的に

ストレスを抱えた状態だと

コルチゾールが

分泌され続けて

 

結果として

太ってしまうのです。

 

 

 

では、

コルチゾールの分泌を減らす方法は

ないものでしょうか?

 

ストレスの原因がなくなると、
体内のコルチゾールの分泌は
低い値の状態に戻りますので、

ストレス解消が必要です。

 

次に、

研究結果に基づいた

ストレスの解消法をご紹介します。

 

3つのストレス解消法

では、ここから、

コルチゾールの分泌を下げるための

ストレス解消法を3つ

ご紹介いたします。

 

1.運動する

 

実は、ストレスは、

じっとしてのんびりしているだけでは

解消されません。

 

なので、

定期的に運動して

解消するのが一番です。

 

 

別の記事で取り上げた

トレーニング方法や

ヨガや太極拳など

どれも効果的です。

 

運動することによって、

神経伝達物質の

「エンドルフィン」が

分泌されるので、

 

気分を良くすることができ、

ストレスを軽減できるのです。

 

 

2.瞑想する

 

続いては「瞑想」です。

 

ここでは、

「マインドフルネス瞑想」

をご紹介します。

 

マインドフルネス瞑想は、

「いま、このとき」に

注意を向けることで

ストレスを和らげることができます。

 

 

自分を変えるのではなくて、

いまの自分を知り、

いいことも悪いこともひっくるめて

自分の気持ちを客観的に見つめること

 

これこそが、

ストレスの軽減には欠かせません。

 

意識を次の3つに向けて瞑想しましょう。

 

①「カラダ」に集中する

②「呼吸」に集中する

③「思考」に集中する

 

静かな場所で、

20分程度邪魔されない

環境を整えましょう。

 

まずは、自分の「カラダ」に集中します。

 

姿勢が心地よく感じられるように

リラックスをします。

 

次に、「呼吸」に意識を向けます。

 

6かぞえて鼻から息を吸って

6かぞえて口から息を吐きましょう。

 

最後に、「思考」に集中します。

 

ネガティブな感情を抱きそうになった時に

苦労して乗り切ったときの気持ちを思い出して、

カラダが軽くなるように感じられるまで

繰り返しましょう。

 

 

3.七時間以上の

質の良い睡眠を取る

 

研究によると、「七時間」の睡眠時間が

太りにくい睡眠時間だとされています。

 

一晩、睡眠時間が不足するだけで、

コルチゾールの値は

増えてしまうので、

睡眠をしっかりとりましょう。

 

 

質の良い睡眠のポイントは以下の7つです。

 

①「完全な暗闇」で眠る

 

②「カラダを締め付けない服」

で眠る

 

③睡眠時間を「一定」にする

 

④毎晩、「7時間~9時間」は眠る

 

⑤朝はまず、「太陽の光」を

しっかり浴びる

 

⑥部屋を「少し涼しめ」にしておく

 

⑦寝室に「テレビ」は置かない

 

以上です。

 

 

 

 

まとめ

では、まとめです。

 

・肥満のもう一つの原因は、

ストレスホルモン「コルチゾール」

 

コルチゾールの値が慢性的に高い状態で、
血中のグルコースの値が何カ月も高いままだと
インスリンの多量分泌が促されて、
肥満になる

 

・ストレス解消してコルチゾールを減らす

 

3つのストレス解消法

 1.運動する

 2.瞑想する

 3.七時間以上の質の良い睡眠を取る

 

参考文献:「トロント最高の医師が教える

 世界最新の太らないカラダ」

サンマーク出版より

 

 

今回は以上です。

 

やはりストレスを溜め込むのは

健康的にも良くないですし、

太る原因にもなってしまいます。

 

あなたが体脂肪を落として

ヤセたカラダを手に入れるために

3つのストレス解消法を意識

していきましょう。

 

睡眠環境を整え、

マインドフルネス瞑想を取りいれ

週2~3回程度の筋トレを実施し、筋肉

体脂肪の燃えるカラダを作っていきましょう!キラキラ

 

 

 

ぜひ、わたしの

発信していく情報をもとに

体脂肪9%台になって

 

腹筋の割れたカッコいい体を

あなたも手に入れましょう!

 

 

本日は以上です。

有難うございました。グッド!爆  笑

 

 

内容が少しでも役に立ったと思った方は、

ぜひ

読者登録をお願いします。グッド!

フォローしてね

↑ここをクリック!!