こんにちはニコニコ


今日は午前中お出掛け、帰宅後、子供達が動画見てるので私ものんびり。


ところで、ボーナスにしろ、お給料にしろ、今月から定額減税が始まったよねひらめき

有り難いけど、無くなった時の差が怖いな。


電気代も補助が無くなり上がるとか、お米が上がるとか。

本当、どうなっちゃうんだろうと思う。


うちは節約家庭なので、お豆腐50円で売ってるようなスーパーで週に一回まとめ買いして、あとはちょこちょこと近くのスーパーで購入してます。


食費は50,000円くらいかな。外食抜きで。お米代含めて。頑張ってる方かな!?まだ減らせる気もする。

でもさ。今は保育園でお昼もおやつも食べて来るし。

次女に関しては、保育料も給食費も無料なのが有り難い。(2人目無料の町に住んでます)


これから増えるだろうから。もっと料理上手になりたいな。

上手に節約しながら美味しい物を作れる主婦に憧れるけど。私はセンスがない!!


ちなみに、うちは住宅ローンも車もボーナス払いがない。


実は分譲マンションに住んでるのだが、親が一括で支払ってくれていて、半分は親が出してくれ、残りの半分を親に毎月支払ってる。親はそのお金で老後を過ごす予定。

車も一緒にして貰った。


車に関しては、数年後手放すつもり。

夫の営業に使ってる会社の車があるので、それで良いかなと。


夫の会社は会社の車は会社に置いておかない決まりなようで。


通勤も会社の車でしてるの。


だからうちのマンションで自家用車と会社の車と2台分の駐車場借りてるのだが。


駐車場代は出ないんだよね。うちが支払ってる。

なんでだろ💦


チャイルドシート使わなくなったら、会社の車だけで良いかなと思ってる。

プライベートで使用はOKとの事なので。


なんせ、うちは育児終了と共に老後だから悲しい


夫には、例え、どんなにお互い嫌いになっても一緒にいようね!

年金は1人分より2人分で生きて行った方が良いと思う!

と夫には伝えてる泣き笑い