ひろゆき氏の本を読んでいて(1%の努力)
私の感想は
・頭に入らない
・何を言っているのかよくわからない
・ありきたりな当たり前のことしか言っていない
っていう感じで、しかもとことん頭に入らないから
「私読解力死んだのかな...」
と悩んでいた時期があり
私と似たような感想の人いないかなとアマゾンでレビューを探してみたところ。


こ  れ   だ   !


と思うレビューがあったよ。


「何を言いたいのかわからなかった。
一応各章の中にタイトルがついているが、タイトルと内容が合っていないし、話がコロコロ変わるので、何が言いたいのかわからなかった。
だらだら喋った内容を書き起こしたような本。
買って読むほどのものではない。立ち読みで十分。
こんな本を買ってしまう自分はまだまだだと思った。」



とくにここ!!
【話がコロコロ変わる】
ここ!!!
これだ!!!
このせいで頭に入らないのよ。

ふむふむ、それで?
って読んでいると、コロっと話が変わるんだよね。
で、ふーん、それで?と頭に入り切る前に
また話が変わるんだよね。


へ~!なるほどね~!って思った文章は、だれか違う人の言葉を借りているだけの文章だったときは残念('ω')


最終的に「何が言いたかったの?」ってのが読み終わっての感想。


私のもやもやの謎が解けた。

ひろゆき氏は短時間の動画は面白いけど、本みたいな長時間かけるようなことには向いていないと思う。
いかんせん話がまとまっていない。

それなら小説にするのではなく
なんていうんだろ、すでにあると思うけど「100の言葉」とかにして
1つのタイトルについて2Pで語る
みたいな感じの方が良いと思う。
読み直しもしやすいし。


ハリーポッターとかは話がちゃんと順に進んでいくし、切り替わるとしてもわりとまとまって展開進めてから話が切り替わるじゃん。どんなアニメとかでもそうだけど。


この本を高評価している人は、読んだ気になって読めてないんじゃないかなと思う。
それかものすっごい頭の中でまとめる力があるとか。

私馬鹿だから無理だわ...。
ハリーポッターよりもひろゆきの方が敷居が高いというか。



私はひろゆき好きだし今でもたまーに切り抜き見るし
良いこと言ってんな~って思うけど
小説はちょっと微妙かもしれない...。


あとレビューにはこんなことも。

「インタビューを文字に起こしてバラバラに繋いだ感じ。」

あ~それだそれ、そうそう、それ。
小説ってよりもインタビューの受け答えしてるみたい。


要は、本読んだ感じが全くしないのよね。
頭に入ってこないし...。



という、ひろゆきの本を3本ほど読んだひろゆきにわかファンの感想でした('ω')

多分どれかの本は当たりなんだろうと信じて読む(たくさん中古で買ったので読む)

 

 

 

追記。

 

調べてみたらひろゆきって自分で本書いてないんかーいwwww