昨日の愚痴、認知の歪み修正してみた。


何か最近ブログ書くの辞めようかなぁと思ったりしている。
大したこと書けていないし。
大したこと書いてないから誰からも感想貰えないし。

・日記なので自由に気ままに書けばいいし、毎日書く必要もない。
毎日書くのがしんどくなっている可能性あり、無理をしない。
・日記に感想を求めるものではない。
・身内が時々コメントくれたりしているから、時々感想?を貰っている。
彼も「日記見たよ」と言ってくれて、時々感想を言ってくれている。
誰からも感想もらえない、は言い過ぎ。これは事実ではない。

 

あと、自分の時間があんまり取れないんだよね。
基本的に仕事と家事で忙しい。

働いている以上仕方がないし、働いている人はみんな自分の時間はあまり取れない。
そういう点では彼だって家にはいるけど仕事の都合で自分の時間はほとんど取れていないと思う。
それに自分で全部家事をやっているわけではない。
彼がここあの洗い物、洗濯物をやってくれているので、平日はとても助かっている。



平日は仕事だからやりたいことは全部土日になる。
で、土曜日は基本的に忙しいから、やるとしたら日曜日。
私1週間で2回しか休みないけど、2回とも大体家事で大変だったりする。
土曜日は大体家事で忙しいね、買い出しが一番大変だから。

買い出しは節約のため仕方がない、1週間に1回ですんでいるだけでもヨシとする。
彼のためにも頑張ろうと思う。(それでも時々弱音は吐きたい)
平日何もできないといいながら、睡眠時間はしっかりと取れているし、アニメだって観れている。
働いている以上土日にしわ寄せが来るのは仕方がない。

 

毎日疲れたなと思う。
好きなアニメも観る時間制限されるし。
かといって土日は家事で忙しいし。

全て事実ではあるけど、仕方がない部分ではある。
ずっとこの生活が続くわけではない。
とりあえず最低でも1年は頑張ろう。

 

ストレスが食に向くから、ダイエットするにしても相当ストレス溜まることになる。
食で打ち消しているストレスをどこかで消化しないと、ダイエットは難しいと思う。
今お菓子とか食べているの控えているから、明らかにストレスが表に出てきているし。

これはなんとか対処したいところ。
ストレス発散をうまいこと見つけたい。
ただし絶対条件として
・「寝る1時間前以内にパソコンを触ったりする作業を終わらせる」
・「睡眠時間23時~7時の生活リズムをしっかり毎日整えたい」

 

でも太ったって言われるから、痩せないといけない。

これは事実。
体重が62㎏になったら世間一般的に見てもやや太り気味になって、今は太り気味まではいっていないが、体重が増えているのは事実。
健康に生きるためにももう少し減量したい。目指せ52kg。

 

土日にストレス発散出来れば良いんだろうけど、家事で忙しくて無理。
掃除に洗濯に色々やらなきゃいけないことが山積み。
タオルがまた臭ってきたからタオルもオキシ漬けやらないとだし、カビ取りもやらないと、あと布団カバーも洗わないと。
平日は仕事で無理。
土日は家事で無理。

毎週、というわけではない。が、他にも1か月に1回、2~3週間に1回やることがあるため、事実土日はほとんど家事をやらないといけない日が多いのも事実。
ある程度は仕方がないと諦める方が良いのかもしれない。

 

何かそれを考えているとしんどくなる。
満足に好きなことに費やせる日が無いなって思う。

考えても仕方がないことだから、考えないようにするしかないかも。
しんどい時はたまには彼に愚痴を言うのも良いかもしれない。

 

眠気で本当にしんどくて辛くて精神的に参るけどそれでも仕事をしなきゃいけない。
頑張った仕事から帰ったら、さぁ、次は家事だ。

休まず遅刻もせず毎日仕事に行っているだけで花丸。
障害者雇用枠の一番の課題は「出勤率」なので、それをクリアできている私は評価されているはず。
眠気に関しては、今後も「寝る前に必ずトイレに行く」や「寝る1時間前はスマホやパソコンを見ない」、「昼寝を30分に抑える」などを取り入れて、これを続けていきたい。
何十年も不眠症だったのだから、安定するのにも時間はかかるだろう。焦らない。


という感じで見直してみました。
他にもこういう考え方があるよ、というのがあればコメントしてね!