うろ覚えだがXのヤフーニュースで
「政府が能登地震による被災地にナプキンを1人1枚配った」
というニュースを見かけ、炎上しているのを見た。

「1人1枚で足りるわけがないだろう」
「男性は何もわかっていない」
と批判されていて、そうだなぁと思って彼に話してみたところ
「政治の話は結構切り抜かれていることが多い。鵜呑みにしないようにしている。どういう意図で言ったのか、前後は何だったのかが分からないから何とも言えない」
と言っていた。

確かに私はニュースの中身を見ていないし、結構前なので本当にヤフーニュースだったのか、そういうタイトルだったのかもうろ覚えで、どちらかというと炎上しているコメントばかりみていた。

「他からも配慮を受けていて、その上で追加で政府からの配布が1人1枚配った」なのか
「他からの配慮は受けておらず、政府からの配布の1人1枚のみだった」なのか
「記憶違いで、1人1枚は必要だ」という記事だったのかもしれない。
ぱっと見だけのうろ覚えで、判断するのは危うい。

情報があやふやな場合はコメントだけで判断してはいけない。
前後が何だったのか、きちんとした情報源をゲットして改めて考えないと、決めつけてしまう恐れがある。
「1人1枚配った」というただの報告なのか「1人1枚で充分だ」という意味なのか、この違いだけで意味合いが変わってくる。
ただ、やはり1人1枚配った、だけだとしたら、やはりアホなのかなと思うが、女性に1人1枚となると予算がかなりかかる可能性もある。
寄付金は何に使っているのか、ナプキンの予算はどうなっているのか。
信憑性が高い情報がない限り、決めつけてはいけない。

ただ、どう思うかは自由かなとは思う。
特に政治の話は切り抜かれていたり改ざんされている場合がある。
マスコミだけのニュースだけで決めつけるのは恐ろしいことだ。