元寺尾「兄貴は頑張った」=井筒親方死去-大相撲:時事ドットコム | 感謝(ALOHA)

感謝(ALOHA)

静岡県民です。
自然が大好き。
アメブロは暇つぶしで運用しています。

元寺尾「兄貴は頑張った」=井筒親方死去-大相撲:時事ドットコム 2019年09月17日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091700435

 

 

亡くなった井筒親方への思いなどを語る実弟で元関脇寺尾の錣山親方=17日午前、東京・両国国技館

 

 

 

 元関脇逆鉾の井筒親方の訃報を受け、実弟で元関脇寺尾の錣山親方は「本人は頑張った。それを褒めてあげるしかない」と悲しみをこらえながら述べた。17日午前、東京・両国国技館で取材に応じた。

 

 体調を崩していると聞いたのは1カ月ほど前。突然の別れになったが、長兄の元十両鶴嶺山とともにみとることはできた。相撲一家で育ったため、父で師匠だった元関脇鶴ケ嶺や母の死に目には会えなかったそうで、「最後まで顔を見られて幸せだった。井筒は、一番最初におふくろとおやじのもとに戻ったと思えば、気持ちも少し楽になる」と惜しんだ。


 今後は兄の遺志も背負って角界を支える存在となる。「おれら相撲一家で生まれて、相撲で飯を食わしてもらってきた。井筒ができなかった分も協会に恩返しできるよう、汗をかくしかない」と決意を込めて話した。