本当に今日は

風が吹き

寒さ厳しい一日でした

東京


それでも、

空を見上げたら

月が暗闇を照らしてくれていました。


ありがとう 今日一日

ありがとう お月さま🌕


▲これは新国立競技場で見た『月🌕』です

寒いなか

みなさんも

ご苦労さまでしたニコニコ

温かくして

お過ごしください。


……………おねがい……………びっくり……………えー………


今年に入って

TVerで少し前の、

そう

2013年だったでしょうか?! 

その頃に放送された番組

Woman』を

楽しみにいま、観ています。


明日でTVerでの放送配信は終了!

残念笑い泣き

ただいま、第9話まで観終えました。

毎回!

ぐっと突き刺さる言葉の数々に出会います。


満島ひかりさん主演

お母さん役

重い病をかかえながら

女の子と男の子の

2人の子どもと3人暮らし

小栗旬さんがお父さん役ですが、

すでに他界されていて……


満島ひかりのお母さん役が

田中裕子さん

その夫役が小林薫さん


それぞれの人が

毎回、心に響く言葉を

場面場面に刻んでくれています。

いま、この番組と出会うことができて、

幸せな気持ちになれています。


今日の第9話は泣きそうでした。


生きるって

人との関係のなかで育まれる


生きるって

時間との関係のなかで育まれる


生きるって

自分の命と向き合うなかで育まれる


そんなことを感じます。


本当に感じ、

考えながら

番組を観ています。

TVer、ありがとうm(_ _)m


……………おねがい……………びっくり……………えー………


番組を通じて、

涙腺の弱さを感じながら、

ある人のことを思い起こしました。


若くして亡くなられた

文筆家の池田晶子さん

一度でいいから

会って話がしたかった人です。


池田さんのように

『言葉』を大切に扱う人でありたい、

そう思うのです。


池田晶子さんが通った

大学のキャンパスに

わか身を置くことで

何かを感じることはできないだろうか?

そうした考えもあって

学ぶ先に決めた

今の大学の通信教育課程


さあ、

もうすぐ

卒業試験です。照れ

終われば

今の学びも一区切り