過ごしやすい気温の祝日

勤労感謝の日』の

東京

風も穏やかでした。



みなさん、
どんな祝日の一日でしたか?

……………爆笑……………ショボーン……………ラブ………

今日は関東大学ラグビー 対抗戦
早稲田大学と慶應義塾大学の対戦が
100回目となる節目の試合が
東京、
国立競技場で開催されました❗
なんと入場者数
2万7602人でしたびっくり
大学生の試合で2万人超えです。

ちなみに、
東京六大学野球 秋のリーグ戦
早稲田大学と慶應義塾大学の
2回戦(日曜日)でも、
2万8000人でしたびっくりから、
大学ラグビーと大学野球の集客力は高いですねニコニコ
と、素直に喜べるのでしょうか?

確かに、
野球はプロ野球では阪神タイガースが日本一になって盛り上がり、
世界では、大谷選手がメジャーリーグで大活躍❗❗
ラグビーもワールドカップがあり、
🌸サクラのジャージの日本代表の活躍がありましたね。

最近! 
しばしば
考えるのですキョロキョロ 

……………爆笑……………ショボーン……………ラブ………

日本における人口減少、
子供の少なさ

みなさんはいかがですか?
今の職場でも
スタッフを募集しても
なかなか応募されてきません。
コロナが5類に移行されて、
今なお、
社会全体?
医療、介護業界は『人手不足』のまま?です。

だとしたら、
現場でできることの一つは
今いる人を大事にすること
それは単に
かわいがる、優しくする、というより
その人の持っている『チカラ』
その人らしさを発揮してもらう、
ってことかな?と思うのです。

そんな今、出会った本がこれ↓
『「能力」の生きづらさをほぐす』
勅使川原真衣さんの著書


……………爆笑……………ショボーン……………ラブ………

この本を読んでいて、
ここ数年、考えていたことの
ヒントが見えた気がしました。

それは、
人の能力を判断するときに、
その人が置かれている環境にも
着目する大切さを
知ることができたからです爆笑

たとえば、スポーツで言えば
日本のプロ野球選手が
アメリカに渡って期待ほどには活躍できず、
日本に戻るようなケースです。
本人の実力はそのままなのに、
環境の違いが本人の能力を抑制してしまったのです。

これって、
身近な職場でもありませんか?
環境がその人の能力に
蓋をしてしまうこと。

みなさんの周りには、
思い当たること、ないですか?
だから、考えたいものです。
身近に活躍かできていない!という人がいたら、
その人の能力をあれこれ言う前に、
その人の環境を
よ〜く見てあげて❗
環境がその人の能力に蓋をしているかもしれないから。

国立競技場に早めに到着して、
応援部の
エールの交換で聴いた
慶應義塾大学の
塾歌』♫に感動びっくりしながら、
両校の個々の選手より、
チームとしての環境について
思いを馳せる時間