東京は昨日に引き続き

雨が降る一日

それでも時折、

小雨になったり

止んでみたり、、、

人だけでなく、

桜の木々も対応に難しい一日でしょうねえーん




……………爆笑……………びっくり……………ムキー


今日、卒業式というハレの日を迎えた

学生さんたちも多いようですね

水泳の池江璃花子さんは

無事に日本大学をご卒業されたとの

ニュースを目にしました


池江璃花子さん

ご卒業おめでとうございます👏


……………爆笑……………びっくり……………ムキー


そうした池江さんと同じ日

今日、妹の子ども(姪っ子)が

都内の大学で卒業を迎えたはずです


そこで

妹のLINEにメッセージを贈りました


……………爆笑……………びっくり……………ムキー


リカコ(姪っ子の仮名)さんへ


A大学、

ご卒業おめでとうございます,

今日は雨が降る、あいにくの天気でしたが、

無事に式を終えることができましたか? 


新型コロナの感染拡大もあり、

想像していたキャンパスライフとはいかない部分もあったと思いますが、

その分、明日からの社会人生活を満喫してくださいね。


リカちゃんと呼んでいた頃が懐かしいですが、もう「ちゃん」からも卒業ですね。

これまで、お父さんとお母さんからたっぷりの愛情を注がれてきたリカちゃんが、明日からは社会へ、これまでの両親からの愛情を少しずつ自分のペースで注いでいってくれたら、お父さんやお母さんもとても嬉しいだろうなぁと思います。


そんなことを言ってはみたものの、半世紀たっても、

私はじいじとばあばから受けたものを社会に返しきれてはいませんので、来週からも努力しますね(笑)。


引っ越しや新生活などで、慌ただしい毎日とは思いますが、自分の体と心を大切にして、リカちゃんらしい人生を明日からも歩んでいかれますように、と心から願っています。


なんだか、メッセージを贈りたくなったので、お母さん(わたしの妹)にLINEしてみました。じいじがいたら、今日の日を本当に喜んでいたと思うし、今日の立派な姿を見ていて、ニヤッと笑っていたと思うよ。そして、低い声で


リカちゃん、ご卒業おめでとう

って言っていたと思うよ。


いつか会って、社会人生活の話などを聞かせて、勉強させてくださいね。ではまた! 元気でね。


……………爆笑……………びっくり……………ムキー


リカちゃんか大学一年生のとき、

おじいさん(私の父)は

急性心筋梗塞を発症し帰らぬ人となりました。

だから、父はリカちゃんの入学は知っています。

そんな父に代わって

卒業のメッセージを贈ってみました。

夕方まで、そんな気はなかったけども

なぜか? 心に浮かび上がってきたのです

池江璃花子さんの卒業式の様子を

テレビで観たからかな?


不思議ですね。


卒業式=人との別れ


やはり、この世に生がある限り

別れはつきもの

だからこそ

伝えておきたい言葉は届けておきたい

後悔したくないから


今日、

そうした気持ちにさせてくれた

姪っ子

リカちゃん、ありがとう

そして、ご卒業おめでとう!ニコニコ