ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズーで見た太陽みたいに大きな目標 | きぃ。のこと

きぃ。のこと

2019年生まれ18トリソミーの女の子と過ごす日々。@Tokyo
大動脈縮窄複合(=大動脈縮窄+心室中隔欠損)
前眼部形成異常(小角膜・強膜化角膜)
0か月:肺動脈バンディング、大動脈縮窄根治
1歳7か月:肺動脈バンディング解除、心室中隔欠損根治

先日、「ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズー」があったので、夜の動物園に行ってきました!
夕方まだ陽があるうちにスタートするので、入園したころには周りが良く見えるのですが、終わるころには園内真っ暗になるという面白体験です。
夜になると、山猫やモモンガなど夜行性の動物たちも姿を見せてくれるので、暗くても楽しめます。
なにより、障がいのある仲間たちのために、閉園後の動物園を開放してくれるなんて粋じゃぁないですか。
まわりの目も気にすることなく(ふだんそんなに周りの目を気にしているつもりもないですが)、ゆっくり回ることができるのです。
そんなわけで、我が家ではいろいろな動物園で開催されるDNATZ(誰もそんな風に略していない?)を楽しみにしているのです。

こちらの動物園は昨年も訪問していて、園の皆さんのホスピタリティをとっても強く感じたので、今年も再訪しました。
しかも今年は、こちらの園には馴染みがあるとお聞きしたので、18トリソミー界のアイドル、なっちゃん先輩と待ち合わせして入園したのでした!!!

キャー!!!ずっと会いたかった、ガチアイドルのなっちゃん先輩!!!
うちの、きぃさん。も5歳になってお姉さんになったと言われますが、なっちゃん先輩は18歳ですよ!もうすぐJK卒業ですよ!オトナですよ!
もう、きぃ父ママ。のほうが浮足だっているのですよ!

先に入園して、ヤマアラシなど拝見していたところ・・・っ!
「きぃ・・・ちゃん?」と御声をかけてくださった!
うわーー!!素敵なママさん登場だーー!!
さらにさらに“生”なっちゃんもすぐそこに!!超絶べっぴんさんだーー!!SNSで観たまんまだーー!!可憐すぎるーー!!美しすぎるーー!!

“女の子の父親”ならば、自分の娘に“こんな風にかわいく育ってほしい”と願わない父親はこの世の中にいましょうか!?いや、居ない!!!

なっちゃん先輩は優雅に御手を動かしてこちらのチビッ子きぃちゃん。を気にしてくださっている御様子!!
なんて気遣いのできるレディーなのでしょう!!ますますファンになってしまう!!

そしてすごい穏やかで優しそうなパパさんも登場だーー!!
さらにさらにお兄ちゃんと妹さんがまたまた素敵な若者過ぎる!!!こんな可能性の塊のような若者を前に、対照的に白髪頭でゴマ塩ヘアーの俺のくたびれ具合ときたら!!なんかひれ伏してしまいそう!!

一言でいえば、"なんですか、この素敵ファミリーは!!"

実は今日の俺にはひとつの野望というか、狙っていたことがありました。
それは、「18歳になるまで、18っ子の なっちゃんを育て上げたご家族にあやかりたい。もしも何かヒントがあれば、一つでもいいからノウハウをこっそり盗んでしまいたい!!」ということ。
それは俺でなくても・・・生まれてすぐに、いや何なら生まれる前から"予後不良"なんて他では使いようのない四字熟語でケチョンケチョンにノックダウンされてきた18っ子を養育する親としては、誰しも頭によぎること。
しかし、「ノウハウを盗んでしまいたい」なんて思っていた俺のやらしい気持ちとは、あまりにもかけ離れた素敵ファミリーの纏ったオーラが眩しすぎて・・・。俺、若干恥ずかしっ!!

太陽のように眩しくて直視できなかった素敵 "なっちゃんファミリー" の御姿も、陽が暮れるにしたがってまわりのトーンに合わせて落ち着いてお話できるようになりました。
それで、何か俺の腹におちたものがありました。


うまく言語化できるかわかりませんが、誤解を恐れずあえてトライしますと、
「なっちゃんが大人になるまで成長したこと。それは、家族の皆さんがなっちゃんにとって心地よい空間を作り続けてきたからこそ、なっちゃんがこのお家に居たいと思っていて、成し遂げられたことなのかもしれないなぁ」
ということでした。この素敵ファミリーの一体感、安心感、おシャンティ感、そうでなければ説明がつきません。

時を重ねて きぃ家。も、いつかこんな家族になれたらいいな、と思って帰路についたのでした。
(こんなに取っ散らかった文章を書いているうちは無理であろうw)

 

いつも通っている療育園の施設のことにも想いがいたりました。

きぃちゃん。が通っている療育園は未就学児のグループですが、次のグループは18歳から。成人さんのグループです。小学生になって、中学生になって、高校を卒業すると、またこの施設に戻ってくるのです。それは年長さんのきぃちゃん。にとって、密かな目標。でも簡単に達成できるものではないのです。

なっちゃん先輩、ご家族の皆様、素晴らしい出会いと気づきをいただいてありがとうございました!!
またどこかでお会いできたら嬉しいです!!
 

(きぃ父。拝)