(ハイライトいなぼう2024)

 

令和6年・2024年が始まりました。

公私ともに新たなフェーズに入る予感です。

 

当ブログ「つま先立ちのエモンダ」の

サブタイトルは「45歳からはじめたロードバイク」となっておりますが、ワタクシ今年50歳になります。

ロードバイク歴は5年になろうとしてますが、目標とか向上心とか坂道とかタイムトライアルとか苦手で(あかんやん)、歴の割に初心者レベルのままです。

 

勝尾寺を何分で登るぞ!とか、一日200km走るぞ!とかできない目標を立てて自転車に乗るのが義務みたいになると嫌なので、今年もマイペースでエンジョイしたいと思います。

 

ただ、ここ2年はあまり乗らなかったので、今年は今一度自転車の楽しさを思い出して45歳ごろの体重に戻りたいと思います。

 

 

そんな2024年の初ライドは1月2日。箕面勝尾寺あたりは混雑していると予想して、初詣渋滞を避けるコースをチョイス。

十万辻行ってみよう。レッツライド!

 

 

十三大橋11:00 快晴です。

 

 

スタートから2km地点、河川敷から2号線に接続したあたりでブライトンライダー750がフリーズ。

Noーーー! Oh my ブッダ。

記録していたルートを呼び出そうとしたところ上記画面から動かなくなりました。

久々に起動したわいのやる気スイッチどうしてくれようか。

 

格闘すること数分。左右のボタンを4つ同時押しで再起動することが判明。

幸いログが途切れることなくライド継続。2号線を武庫川方面へ。

 

 

武庫川サイクリングロードも久しぶりです。ほんといい天気。

 

宝塚を越えて、十万辻の入り口まで。

拡大

上り急勾配の表示に覚悟を強いられる。

 

十万辻峠は最初の登りが一番きつくて、これさえ超えればあとは楽だったような。

 

そうでもなかった。やっぱりキツイ。

 

なんとか峠のピークに到着。

 

トンネルを越えて西谷方面へ。

下り基調の快走路。スピードがでる。汗冷えで寒い。

 

西谷ふれあい夢プラザへピットイン。

 

分岐を猪名川方面へ。

 

 

日なたはのどかですが、

山間部の日影は寒っ!

 

 

道の駅いながわに到着。

空いてました。ローディーもこの時間はどなたもいらっしゃいませんでした。

 

 

12号を南下し川西方面へ。

 

猪名川沿いを走り家路に着きました。

 

自分の影がパソコン版ブログのトップページみたい。

 

 

【感想】

2024年はじまりました。

冒頭にも書きましたが、今年は50歳になります。

50代はどんな10年になるのか。実りある時間にしたいと思います。

体力的にはできないことも増えてくるのかもしれませんが、健康と現状を長く維持できるよう努めたいと思います。

よろしければ今年もつま先ブログにお付き合いいただければ嬉しいです。

 

【今回の軌跡】

距離:72.6㎞

移動時間:3時間30分

平均速度:20.7㎞/h

登坂高度:640m

よりくわしい軌跡はこちら

Ride with GPS↓↓↓