(ハイライト・天スタ本店前にて)

 

 

ゴールデンウイーク中のライドを今頃書いているわけです。加齢に伴いモチベーションが低下しております。男性更年期かしら。テストステロン不足気味。

 

 

さてさて、たまにはロードバイクでも乗ろかいなと行先を思案しておりました。

体力はすっかり落ちていることは自覚してましたので、お山はしんどいかなと淀川沿いを嵐山までとも思いましたが、想像しただけでもう飽きてしまいました(汗)

 

 

最近仕事で奈良県天理市に訪ねる機会が多くなったのですが、天理ラーメンを食べる機会がなかったので行ってみることに。

ラーメンの摂取カロリーをなかったことにするためロードバイクで行ってみよう。レッツライド!

 

 

十三大橋8:30

早いとも言えない時間ですが、早すぎるとお店が開いてないのでこれぐらいが適当でしょう。

 

 

 

 

菅原城北大橋で右岸から左岸へ

 

 

奈良へは清滝峠を越えるルートで。お久しぶりの中野ランプ北。

赤信号がよい休憩になります。

 

登れました。小さな達成感。

 

 

奈良側に降りるとすぐに奈良の雰囲気です。あたりまえですけど。

イモ山も久しぶり。セブンイレブンはスルーして先に進みます。

 

 

ならやま大通りは大きくアップ&ダウンを繰り返します。

 

 

奈良公園に着きました。

鹿と戯れる写真を撮りたかったのですが、コロナ禍があけたゴールデンウィークはなかなかの人出で鹿は断念しました。

 

 

 

奈良公園からは「ならクル」の上ツ道ルートをなぞって南下します。

 

これロードバイクで走る道ではなかったです。

ママチャリで観光サイクリングする道ですね。

混雑しているとママチャリでも危険かもです。

 

ま、でも奈良の旧市街の街並みはおもしろかった。

 

そうこうしているうちにこの日の目的地、天理スタミナラーメン本店に到着しました。

 

何店舗か展開しているみたいですが、初めての天スタラーメンに敬意を表して本店に訪問です。

 

ワタクシが到着したのは11:30ごろでしたが、すでに駐車場は満車で店内は満席。席が空くまで少し待ちました。

 

 

 

食券を買い、いざ着席してラーメンを待ちます。

そしてブロガーとして大失態をするのです。

 

 

 

 

ラーメンの写真を取り忘れた!

 

なんのために行ってんおれ。

 

ブログをしばらく書かないとこういうことが起こるのですね。

 

 

天理スタミナラーメンさんのHPから写真をお借りしてきました。

 

豚骨スープに白菜、ニラ、ニンニクがボリュームたっぷり。麺はやや細め。見た目ほど辛くはなく、まろやかな辛さがワタクシにはちょうどよかったです。

 

 

食事を終えて自撮り。

*撮影のときだけお腹へこましてます。

 

 

帰り道はいきあたりばったりでブライトンライダー750のナビにお任せ。

こいつの推奨するルートはセンスがよくない。

 

十三峠を目標地点に設定したもののとんでもないルートで案内してくれます。

なかなかスパルタンな登り坂でした。

 

 

そして久しぶりの十三峠は変わらぬ絶景でした。

 

 

ダウンヒルは久しぶりライドで感覚がおかしかったのでしょう。

自己ベストを更新してました。下り番長健在です。

 

 

大阪に降りてからは安全運転で市街地を抜けゆっくり帰路につきました。

写真は大阪城公園。

 

 

 

【感想】

久しぶりライドで不安はありましたが、清滝峠も十三峠もなんとか登れました。(十三峠は途中で押しチャリしたケドサ)
ラーメンライドでラーメンの写真を撮り忘れるなんてブロガーとしてお恥ずかしいです。


【今回の軌跡】

距離:101.0㎞

移動時間:5時間26分

平均速度:18.6㎞/h

登坂高度:1110m

よりくわしい軌跡はこちら

Ride with GPS↓↓↓