十三大橋北詰を起点にしてます。

 

①176からロマンチック街道で箕面

②猪名川CRで池田新町

③淀川河川敷を枚方・御幸橋

④2号線から武庫川CRで宝塚

 

この4つが基本パターンで、それぞれそこから展開していくのがワタクシのルート作成の王道。

 

 

自転車は好きだけど、いつも同じところ走るのはあまり好きじゃない。

 

どこに行こうか悩んで、順番的には①の箕面コース。

箕面から初めての道もコースに組み込んで行ってみよう。レッツライド!

 

 

 

十三大橋9:30

珍しく2日前の傍示峠の筋肉痛が残っている。

 

①176からロマンチック街道で箕面の道中はいつもどおり。

 

 

箕面2丁目交差点から登坂開始。

 

サルがいました。

目を合わせちゃダメ。

 

紅葉シーズンでクルマが多いです。

大滝駐車場から勝尾寺までは道路が臨時駐車場。

このためシーズン中は一方通行になります。自転車も。

 

トンネル抜けて高山方面へ進むとクルマは少なくなります。

 

 

高山公民館に到着。

先着がお二人様。空いてた。

 

金石橋から423を北上。

 

余野のローソンで補給。あったかい肉まん、うまーい。

 

堀越峠を目指しますが、423から732へショートカットするこの道が初めてルート。

いい感じ。

亀岡ゴルフクラブがここにありました。

 

732に接続。

 

ここが堀越峠のピーク。

西に下る斜度がえぐい。ジェットコースターばり。西から登るのはキツイだろうな。

 

 

477号から亀岡方面を望む。

 

前回、ここまで来たのに見つけられなかったひいらぎ峠の石碑を発見!

ここが今日の折り返し地点。

 

106を南下すると、

 

一庫ダムに到着。

 

本日2ヵ所目の初めての道。173→12へのショートカット。

見野3丁目交差点を西へ。

 

川西インター線を越えると一庫大路次川沿いに。そんな川があること知らなかったケド。

 

あー!ここで12号に接続。いつもこの橋どこにつながってんのかな?と思ってました。

 

ここからはいつもの12号、猪名川CRで家路につきました。

 

 

【感想】

また箕面まで来てしまった。でも走れば気持ちのいいルート。

距離は短いけど初めてのルートも組み込みました。

「あーここがここにつながるのか」の発見は嬉しい。

北摂の山の紅葉もそろそろおしまいでしょうか。
この日もベースは春夏ウェアでしたが、そろそろ冬ウェアの出番ですね。

 

【今回の軌跡】

距離:84.4㎞

移動時間:4時間06分

平均速度:20.5㎞/h

よりくわしい軌跡はこちら

Ride with GPS↓↓↓

Twitterはこちら↓↓↓
ブログ更新のお知らせや今日ここ走ってますとか日常のこととかを発信してます。
よろしければフォローお願いします。
https://twitter.com/tsumasakiemonda