番号順だと5番道成寺なのですが、和歌山県御坊を超え片道140㎞で輪行必至のため後日に。
(ワタクシ輪行未経験デス)

 

 

今日は先日に引き続き泉州方面、河内長野市の2つのお寺をめぐります。

 

 

出発は十三大橋北詰め5時50分。

 

前回の教訓を生かし福島経由なにわ筋で大阪市内を南下します。

 

順調に大阪市内を抜け、大和川を超えて堺に入ります。

 

石津北交差点を東に左折。泉北1号線を進みます。

 

 

ワタクシ、大阪市内・北摂が主な生活圏で大和川以南の泉州・河内地域はあまり土地鑑がありません。

 

どこを走っているのかとか、ここを走ればここに出てくるのかが、今日は一日わかりませんでした。

 

ルートナビで予定ルートを地図上で確認するのですが、実走すると自転車通行禁止等があり予定コースを外れることがままあります。

 

今日はあかん日でした。土地鑑のないところへ方向音痴が重なり無駄に遠回りをしてしまいました。

5km程度で済みましたケド。

 

 

迷いながらも到着しました。7番金剛寺。

 

こちらの金堂に安置されている仏像「大日如来坐像」(国宝)はゾっとする迫力というか雰囲気がありました。

(写真撮影禁止でした・公式ページに写真がありますが、実際に見るのとでは全然違いました)

 

 

金剛時から東へ8km。客番観心寺へ。

 

こちらには本堂を囲むように星塚がありました。

 

 

せっかくなので7つ詣りました。15分ぐらいで廻れます。

 

帰路は170号線で藤井寺、松原を抜けて大阪市内へ帰りました。

 

 

 

 

 

 

※追記(6/19)

7番金剛寺も客番観心寺もサイクルラックありました。

 

 

 

【感想】

迷子になると疲労度が高まりますね。。。

無事に帰れたのでそれもまた思い出。

GPSでログが取れるので迷子になりながらも「帰ってからどこ走ってたか検証する!」というのが励みになりました。

 

新西国の泉州河内エリアはあと二カ所。和歌山にも二カ所。

順番はもうこだわらずに行けるときに行けるとこから巡礼しようと思います。

 

【今回の軌跡】

距離:99.3㎞

移動時間:5時間13分

平均速度:19.0㎞/h

 

Ride with GPS

新西国三十三ヵ所 7番金剛寺 客番観心寺