天気は晴れ。絶好のサイクリング日和!と思ったのですがどうも風が強い。天気情報を見ると風速6m。

 

公道を走って遠出したかったのですが、車道で強風にあおられるのも危ないと思ったので、今日も淀川河川敷へ。

 

 

十三大橋北詰めを起点に、淀川河川敷から神崎川、なにわ自転車道を走ると一部車道区間はあるもののほぼ河川敷沿いに淀川三区(淀川区、東淀川区、西淀川区)を一周できる30㎞、「淀川三区ライド」に行ってきました。

 

 

 

起点は十三大橋北詰め。

 

 

 

淀川右岸を上流方面へ。

 

菅原城北大橋を超えて、

 

 

 

さらに豊里大橋を超える。

 

 

豊里大橋を超えたら、土手の上の道へ。

 

 

 

神崎川手前を左手に降り、信号を渡ると

 

 

 

100mほどで神崎川の河川敷にでます。

 

神崎川沿いのなにわ自転車道は、道路幅が狭いのでスピードの出し過ぎは要注意です。

 

 

 

ところどころになにわ自転車道の案内があります。

 

 

 

 

どのあたりを走っているのかわかります。

 

 

 

 

藤田まことが十三の娘ちゃんとわたったモスリン橋(毛斯倫大橋)。

淀川区加島と尼崎市戸ノ内町を結ぶ橋です。

 

 

なにわ自転車道の終点は西淀川区出来島。

ここからは車道を走って淀川沿いへ。

 

ぐるっと淀川三区約30㎞でした。

 

 

 

【今回の軌跡】

距離:31.4㎞

移動時間:1時間39分

平均速度:18.9㎞/h

 

Ride with GPS

淀川三区