🌱🌷🌱


花と心の専門家

フローリストで花セラピストの

Chiyoです


🌱


今日のようなお天気には
本の整理がぴったり


本の整理と天気が関係するのかは
わからないけれど


なんとなく空間に
閉じ止められたと感じる日には
本の整理がしたくなる


🌱


さて
久々に目に止まったのは
「荘子」の本


タイにいたときに時間があって
少し哲学めいた本を読もうと
選んだ記憶が甦ります


どんな本だったかな?
記憶は曖昧
😅
読んだのかさえ疑問💦


🌱


🌱


ちょっと復習
簡単にまとめると
荘子の思想は


「無為自然」
「一切斉同」
 

全てのものを
あるがままに受け入れ
天地万物と一体化する自在な境地の
素晴らしさを


寓言(たとえ話しや寓話)で
説いています


普通の人にも解りやすく
物語形式で
皮肉たっぷり


そして


面白おかしく伝えている
大人の童話みたいです


🌱


荘子の思想を表す代表的な説話を
ひとつ
「胡蝶の夢」


荘子が夢の中で蝶になり
蝶として
大いに楽しみ夢から覚める


はたして
荘子が夢を見て
蝶になったのか


あるいは
蝶が夢を見て
荘子になっているのか


というもの


🌱


昼寝から覚めた
荘子がヒラヒラと飛んでいく
蝶々を見て


夢なのか現実なのか
どちらが本当なのかを考えた時


どうでも良い事に気がつく


いずれも真実であり
自分であるのだから


もっと自由な境地で受け入れ
自然体で生きればよい
という寓話


万物は変化するが
本質は変わらないということを
解りやすく説話にしたもの


あるがままでよい
自分を受け入れて生きること
その素晴らしさ
否定することの愚かしさ


自分も他人も
ジャッジすることなく
素直にあるがままに生きよと
説いています


今流行りの


「枠を外せ」
「自分を受け入れよう」
「ジャッジするな」


かな?


昔も今も変わらないけど
荘子の教えは
もっとおおらかで優しい
気がします


🌱


荘子の見ていた世界は
「天鈞」
天からみれば全ては釣り合っている
そんな世界


宇宙からの目線
だったのかもしれません


興味深いのは
こんなに宇宙的な思考と感覚
ありながら


日々の生活を営み
貧乏に苦しむ
普通の生活をしていたことです


苦しさ、辛ささえ
楽しんでいたのでしょうか
 

幸せを感じて生きる
本当の豊かさとは
なんだろう
そんな疑問が湧いてきます


宇宙的な視点を持つように
心がけることくらいは
出来そうですね


🌱


目覚めた時に降りてくる
メッセージは
荘子の胡蝶の夢と似ています


選別したり気のせいにするのは
おろかなことですね


荘子にならい
素直に受け入れてみようかと


そんな風に思った時間でした


🌱


荘子の他の著書も
大人の童話みたいで面白いです
😊


機会があればぜひ
手にとって下さいね


🌱


🌿草花と自然のオーラに包まれて
あなたが
幸せでありますように🌿


🌱


💐ディスプレー ∗ アレンジメントの
オーダーできます💐

特別な人に贈るあなただけの
オーダーギフト
お作りいたします

メッセージ下さいね


🌱


💐花セラピーの無料体験ができます💐

⬇️⬇️⬇️
こちらからGETしてね!





🌱


💐花セラピー体験募集中💐

こちらをタップ
⬇️⬇️⬇️



▪対面セッション
▪オンラインセッション


花セラピー体験を受けてみたい!
と思ったら
メッセージくださいね


🌱🌷🌱