2週間ほど前に息子の便秘が続いてお腹痛くなって病院に行って、

浣腸と便を柔らかくする薬、下剤をもらって、


その後の様子です。



その後ほぼ毎日薬をジュースに混ぜて飲ませたのですが、自力ではやはり便を出せず

2日に1回は浣腸をする日々...


本当は毎日浣腸した方がいいって言われたけど、

嫌がって泣き叫んで、

お腹痛いって苦しむ姿を見るのがきつくてね悲しい




初めはめっちゃ硬そうなうんちが出てたけど、

しばらくするとやわらかめのいいうんちへ💩✨




そして一昨日久しぶりに自力でうんち出せましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート


柔らかくなってるから出す時も痛くなく、

多少我慢してた感はあったけど、きちんと踏ん張ることできて本当によかったびっくりマーク





自力でうんち出すってことの大切さ改めて感じましたぐすん

たかがうんち、されどうんちニヤニヤ





とにかく褒めて喜んで、息子も嬉しそうだった🙏

息子も

「痛くなかったよ!」

「浣腸しないでもうんちできたよ!」

「うんち我慢したら固くなって痛い痛いになるよね」

「パパにも出たこと教えてあげよう!喜ぶよね」


と、色々理解している様子。






いまのところ、2.3日に1回出れば良さそうだなという感じ。

うんちすることは気持ちいいこと、我慢しなければ痛くないということを感覚で覚えてもらうことが大事だなと思っています。


柔らかくする薬は多分しばらく続けたほうがよさそうなので、なくなったらもらいにいこうにっこり







いやー、便秘って結構深刻な事態になるものなんだなと学びました

便秘に良さそうな食材で息子が食べれるものは積極的に取ってもらおうと思います物申す