2024年7月8日(月)     酒田の天気:大雨後ち曇り 最高気温25℃

 

関東以西の異常高温のニュースが流れているが、わが西奥羽は大雨続きで今日は県内に河川の氾濫警報や注意報が出ている。久し振りに西奥羽という言葉を思い出したが、つまり東北の日本海側で、主として秋田県と山形県を指すのだ。

 

ー閑話休題ー

さて今回の東京都知事選挙である。大方の予想通りに現職の三選で終わったが、あの大騒ぎは何だったのか?訳の分からない大量の魑魅魍魎が跋扈し、費やした莫大な公費も捨て銭になり、国民(都民)に何の恩恵があったのか💢現行の選挙制度の盲点が洗い出されたのが唯一の収穫と言える笑うに笑えない笑い話!選挙を管轄する機関の複雑な機構は良く分からないが、法的にも整備して何らかの対策を講じるべきであろう!

それにしても世の中様々な人が居るものだと改めて驚くやら嘆かわしいやら。常識人(と思っている)の爺いには到底理解出来ないことでありました。

世界はいよいよ新たな戦前という危険な様相を深めている今、こんな馬鹿騒ぎをしている場合では無いと思うのだが政治家はどう思って居るのか?西奥羽の対岸は🇷🇺🇨🇳🇰🇵だぜ!

 

ーオマケの話ー

今日のお昼は久し振りのラーメン。かれこれ40年も馴染んだお店だが、このところご無沙汰で3年振りぐらいの懐かしい酒田ラーメン。(有名なワンタン麺の店にあらず)

お昼前にして駐車場は満車で行列も出来ている人気店。相変わらずの細縮れ麺の硬茹でで美味しいのだが、何故か以前より塩っぱく感じるのだ。

最近は塩分制限に努めているので味覚が変わったのか?歳を重ねると様々な変化が出て来るのは仕方がないことで、スープはあまり飲まない様にしている節制爺いです。

あれ!いつの間にか値段が800円になっている!以前は650円だったのに😭