2024年5月17日(金)     酒田の天気: 暴風雨後ち曇り 最高気温19℃

 

昨晩から続いた大荒れの天気も午後になってようやく収まって来てひと安心。

酒田沖の飛島では瞬間風速が30m越えと5月の最高を記録して鉄道の運休や飛行機の欠航など交通への影響もあったが、大きなトラブルは避けられたのでまずは安堵!

昭和51年(1975)晩秋の酒田大火の時も日中から凄い風で、夕刻に発生した火災は強風に煽られて中心商店街の大半を焼失したことが思い出される。

 

その年のこと、NHKテレビの公募番組『あなたのメロディー』の入選作でフォーク歌手の中沢厚子が歌った『私の街酒田』という曲があった。酒田の四季を情緒豊かに綴った歌詞と爽やかな曲調が相まって良い歌だった。

大火前の酒田は一番活気があった頃で商店街にも人が溢れ、有線でこの曲が良く流れていたことが懐かしい。今では閑散としたシャッター通りの商店街で未来の消滅予測都市にランクイン😭

 

その昭和51年は4月に長女が生まれた年で、大火の際は風下の我が家にも火の粉が飛んで来たのでクルマに赤ん坊と布団を積んで鶴岡の親戚宅に逃げた思い出がある。(幸い我が家は無事だった)

その娘も今では立派な叔母さんになり、父親はヨレヨレの爺いになりました。

〜嗚呼人生無常なり〜

 

YouTubeで見つけた思い出の曲              ©️CBS.SONY