シンボル広場とおにぎり | 散歩道

散歩道

花、旅、甘いものが大好きです。

今朝は涼しく散歩が気持ち良かったです


盛岡駅西口のシンボル広場


広々として爽快^_^


左は鋳物のゲートウォール



ゲートウォールには可愛い生き物達



中心にあるモニュメント


最初に見たとき


ナメクジ?かたつむり?


ウルトラQに出てくる怪獣?


何なのかわからなかったのですが


後に、盛岡は北上川を中心に


6つの川が流れているので


6つの川を表現したモニュメントとわかりました


清流の流れる町盛岡をいつまでも守ろう


と、いう思いのモニュメントでした


これ、少しずつ動いて回転しています


ナメクジに見えた私が恥ずかしい🫣


奥に見えてるのは光の広場



さんさ踊りのからくり時計


左は踊り手、右はさんさ太鼓



ゲートオール


すぐ後ろは岩手朝日テレビ



フラワースタンドのお花達も


華やかになってきました



奥に見える建物はアイーナ


その右の山は岩手山です



アイーナがこれまた素晴らしい建物なんです


世界中の作家の素晴らしいアート作品があります


いつか紹介させてください





好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おにぎりなら何でも好きです

孫4はいつもいくらおにぎり

先日某コンビニで買ったら

一個300円びっくり

私の菓子パンが3個買える

と、思ってしまいました爆笑