昨年12月に買ったシクラメン

環境が良ければ冬越し出来るそうなので
楽しみに育てて? います😊


花の並びが「炎のV」っぽいカンジになったり
(1月の状態)

最後の一輪が落ちたと思ったら・・・


もう一輪、ぐんぐん伸びて開花したり
(2月の状態)

見てて面白いです😉

     ↑     ↑     ↑
かすみ草のドライフラワーを挿して
鳥っぽくしてみました🦢

始めに「最後の一輪」だと思った花が
くるっと茎を曲げて
種になっています。

そして、「本当の最後の一輪」も種になり
今では二輪とも大粒の種になりました

「本当の最後の一輪」の種も
くるっと茎を曲げ、しかも
葉っぱの中に顔を埋める形をとっていました

そして3月31日

私は異動で頂いた花束を解体して💐


どど~んと、シクラメンの左隣に飾りました💠


すると、シクラメンの種に異変が・・・

4月1日
葉っぱの中に、くるまれるようにしていた
「本当の最後の一輪」の種が
だらんと茎を伸ばし

葉っぱの中どころか
鉢から大きくハミ出してました😲
(その写真を撮り損ねたのが残念ですが)

多分、種モードで落ち着いてたところに

どど~んと
ユリの香り高い、大輪の花束が来たので
ビックリしたんだと思います⚠️

うわぁ、ごめん ごめん(^人^)
でも、他に飾るスペースないもんね😜

ということで、そのままにしておいたら

4月3日には、機嫌を直して
ちょっと顔を上げ
(葉っぱが枯れかけてて、美しくないです
m(_ _)m)

4月4日には
ほぼ、元の場所におさまっていました💠

多分、お隣さん💐に慣れたのと
花束の方も、日にちがたって
エネルギーが少なくなってきたのでしょう

ちなみに、右にぶら下がっている方が
先に出来た種で

始めから葉っぱの中には入りませんでした。

種にも個性があるんですね😃

シクラメンは、遺伝子の関係で
同じ株からでも
違う色の花の種が出来ることがあるそうです

この2つの種も、ちゃんと収穫⁉️ できたら
それぞれ何色の花が咲くか
楽しみです😉🎶


真綿色か  うす紅色か  うす紫か???


久しぶりに聴きたくなりました🎶
     ↓     ↓     ↓

テレサ・テンが、やさしい声で
せつなく歌い上げています
     ↓     ↓     ↓

いろんな人に歌われる名曲ですね😉