友近さんがバラエティ番組で
「ワイプに抜かれる方法」をプレゼンしていました📺️❇️


これが、いい相槌の打ち方に通じると思ったので紹介します😃


ワイプとは
テレビ番組の中でVTRが流れている時に
それを見ているスタジオ出演者の表情を映し出す、画面の隅に現れた小窓のことです📺️✨

スタジオ出演者がVTRを観て
どういう反応をしたら、
ワイプに抜かれる=映されやすいか



秘訣は意外なものでした。


友近さんが中川家 礼二さんに尋ねます。

VTRで、こんなケーキが紹介されました。




レポーターが「このケーキ、中はこうなってます」と紹介した時

どんな風にコメントしますか⁉️


礼二さんの答えは
「まるで東京メトロやなあ❗️ いろんな色、使ぅて🚋」

電車好きの礼二さんらしい、面白いコメントです😁

でも友近さんによると、これはワイプに抜かれないコメントだそうで😲💦

正解は




「中、そうなってんだー❗️」

でした。


・・・それだけ😲⁉️

それだけでイイそうです。
面白いこと・ヒネったことは言わなくていいとのこと。

たしかに。
礼二さんが食レポしているのなら
上のコメントでスタジオが盛り上がりますが🎤✨

VTRを観ている方なら、視聴者をケーキに集中させるためのコメントが求められる🍰

そして、それがウマくできる人が、ワイプにいっぱい映される

ということなんですね😃☝️



これって日常会話でも通じそうです😉


これを観て

職場の話し上手の先輩との会話が、なかなか噛み合わない原因がわかりました😜

その原因とは・・・

後半に続く ⏩️