今度の日曜はM-1グランプリ👑
毎年楽しんで観ている。

そこでいつも思うのが、二本目のネタ選びの難しさ。

一本目のネタの得点上位3組での決定戦となるので、どの組も一本目にホドホドのネタということはないだろう。

得点の高い方から二本目の登場順を選べたり、最終決戦で同点なら一本目の得点が高い方が上位になるからからなおさらだ。

でもあまりにも二本目が物足りないと優勝は難しい。鉄板ネタでいくのか、インパクト狙いで意外性を出すか?

その点、別大会だが、今年のキングオブコント優勝者 どぶろっく は完璧だった。

得意の下ネタをゴールデンでやるのか? という期待と心配を吹き飛ばす、堂々のミュージカル調の下ネタを一本目に。

一本目の劇中歌? が耳に残る中で、二本目も同様のミュージカル!

周りの期待を裏切らず、むしろ超えてくる。
これが「斜め上の提案」というものだと思った。