11w6d NIPT行ってきました | あせらず、ゆっくりと

あせらず、ゆっくりと

2022年3月~不妊治療開始。現在妊娠中。30代半ば女です。

こんにちはニコニコ

 

先日、NIPTに行ってきました。

 

 

前回の診察で産院の先生から

受けたいなら受けていいよという感じに言われました。

 

 

先生から勧められたのは認証施設の病院でした。

しかし平日に夫婦そろってカウンセリングを受けなければいけない…

 

 

また事前に少し調べてたのですが、

認証施設だと13・18・21トリソミーしか調べられません。

 

 

非認証施設だとオプションにはなりますがもっと広範囲で検査ができる上、

土日でも対応してもらえます。

 

 

その旨を先生に相談すると「非認証はねぇ…精度も不明確だしなぁ」

とあまり良い顔はされず…

先生自身も非認証施設に関しては殆ど知らないそうで、

「よさげな施設なら詳しく教えてよ!よく話聞いてね」と言われました笑

 

 

結局は羊水検査で確定診断するので

そこに行きたいなら行ってきていいよという感じ真顔

 

 

私が受けた非認証施設のNITPは羊水検査サポートもあって、

陽性になった場合、羊水検査費用の一部を負担してくれます。

羊水検査を受ける病院の指定もありません。

 

 

 

 

検査当日は予約時間に来院してカウンセリング。

検査プランの相談をしました。

 

範囲広げ過ぎると高額になるし…難しいですね…アセアセ

(MAX50万越えのプランがありました)

 

色々と相談しながら決めたのは

 

・13、18、21番染色体

・性染色体

・微小欠失症候群(22q11.2)

・性別判定

 

 

が分かるものにしました。

これで検査項目のカバー率は約59%くらいだそうです。

お値段約18万(羊水検査のサポート込み)

 

性別に関しては希望していませんでしたが、元々プランに入ってました。

 

 

 

プランが決まった後は、医師からのカウンセリングを行い採血。

結構太目な針でいつもより多めに血を取られたような気がします。

 

 

 

結果は大体8日以内にはメールで届くそうなのですが、

日曜だったので11日くらいかかるかもと…

 

 

あ、カウンセリングから採血、お会計まで全部で40分程で終わりました。

 

 

 

 

結果が分かるまでちょっと落ち着かない日々が続きます真顔

 

 

 

 

 

つわりの体調はピークは終わったかな…という感じです。

まだ吐きそうになったり、おぇ…とえづくこともあります。

 

特に午後になると不快感が出てきますね…

気温が高かったり、お風呂上りなど、身体が温まると特に気分が悪いです。

 

良くないと分かってても身体を冷やしてしまいます。

 

さぼり癖がついてしまったのか、妊娠したからなのか

身体がとても疲れやすいです。そしてだるい。

眠れないのに眠たい…

 

ご飯作りもしたくなくてゴロゴロ…

主人には申し訳ないお願い

 

 

 

頭痛もよくあります。冷えピタ貼って凌いでます。

カロナールなら飲んでもいいんだよなぁ…