D5 自己注射開始 | あせらず、ゆっくりと

あせらず、ゆっくりと

2022年3月~不妊治療開始。現在妊娠中。30代半ば女です。

こんにちはニコニコ

 

今日はD5。生理ほぼ終わりました~

 

 

 

D2に採卵週にに入るかの内診がありました。

卵胞は左右合わせて13個くらいあるらしい。

採血もしてホルモン値も問題なし。

 

 

採卵周期に突入です!

 

 

 

 

ペン型の自己注射しかしてなかったので、

DVDで注射器の扱い方等を勉強…

 

 

薬の投与は3日目かららしいので、

今回は生理食塩水を使って練習するんだって

 

 

 

 

①薬剤(粉が入った小瓶)のキャップを開け、消毒

②生理食塩水が入った小瓶を消毒、上部を指でへし折る

③注射器を袋から出しキャップを外す

④生理食塩水を注射器で吸引(70)

⑤注射器内に入っている気泡を抜く

⑥薬剤(粉が入った小瓶)に針を刺して生理食塩水をゆっくり注入

⑦刺したまま逆さにして注射器で吸う(70→65くらいに減る)

 ※60以上あればOK

⑧注射器内に入っている気泡を抜く

⑨指す場所(お腹)をつまみ、消毒

⑩垂直にお腹に針を根本まで刺す

⑪お腹をつまむのをやめて、

 少し引いて血液の逆流が無いか確認、足の痺れもないか確認

 ※あった場合は指し直し

⑫再度お腹をつまんでゆっくりと注入していく

⑬すべて注入したら5秒ほど待機

⑭ゆっくり針を抜いてテープを張る

 

 

 

 

これを午前中、つまりは朝にやってくださいとチーン

朝の時間がないときにやるのかー…

 

30分は早く起きないと無理だな笑

 

 

 

練習の時の生理食塩水は

「お腹に入れないで!入れたていで針を抜いてください」

と言われた、ただ針を刺しただけ…

D3に来院してたらその日の分、練習で打てたみたいだなぁ…悲しい

 

ペン型と比べると針も長いし太く見えました。

 

 

 

でも実際刺してみると、そんなに痛くない

むしろペン型の方が痛かった気がします

 

 

 

何の違いだろう…お腹をつまむかつままないかなのか…?

(ペン型はお腹つまみませんでした)

 

刺すときは結構力が入ります

頑張って押してるんだけど、中々中に刺さっていかないアセアセ

ブスっといった後はすっと入っていきます

 

 

 

 

薬を入れる時は結構痛い…かも

薬剤が合わないのか全身がゾワゾワします滝汗

吐き気とまではいかないけど、

このままいったら気持ち悪くなりそーな感じ

「あ、これやばいかな?」と思いつつも

ゆっくりお薬を入れてしばらくしたら収まるから大丈夫だと思う?

次の診察の時に相談しとこうかな(遅)

 

 

 

あと気になるのは刺したところが1,2日くらい痛むこと

揉んだらダメなので触らない様にはしているのですが、

あたったり、抑えたときに痛みがあります。

ペン型よりも入れる量多いからなのかなぁ…地味に痛い

 

 

 

 

とりあえず、思ったより痛くなかったので、

不安だった自己注射、何とかやっていけそうですニコニコ

 

 

 

次は11/17に卵胞のチェック病院

順調に育っていれば早くて11/19に採卵らしい

 

 

はや!

でも日曜もしてくれるのは有難いお願い

(追加料金とられるけどね)

 

 

 

 

もう少し育てる場合は追加の注射をもらいます指差し