2019/11/25 12:30 手術日決定。
手術日は、翌日の11/26に決定。本日から入院して前処置をし、手術日の翌日に退院となる。通常は、手術日に帰宅可能だが、遠方のため(自宅から約2時間)、この日程となった。予め入院準備は持参していた。このとき、採血もあった。

14:00 入院。
病院の近くで食事を済ましてから、再度、来院。受付で、押印が必要な入院書類を3枚ほど渡された。委託人だったか、筆跡の違う(印鑑同じでも可)もう一人のサインも必要だった。夫が付き添っていたので、それは夫に頼んだ。

15:00 シャワー入浴。
このとき、パジャマに着替え。ブラジャーを着けないでいたのは、後々良かった。

16:20 前処置。
内診台にて、子宮口を徐々に拡げるための細い棒を子宮口に挿入。処置中、子宮を引っ張るときに、ピリッとした痛みや不快感が数回あった。

16:30 自室で安静。
トイレとかで出てくる感じがしたら、動かないですぐ呼ぶようにと、注意を受けたあとは、病室で安静。トイレも普通に行けた。この処置で追加された痛みは特に感じない。ただ、下腹部痛はうっすら続いている。

17:50 夕食。
完食。痛みも特にない。ただ、歩くとき、処置の棒が落ちないか気になったが、全く落ちなかった。

21:00 就寝。
ここから絶飲食。

次に続きます。