地元のマルシェに行ってきました。

お目当ては、色々あるのですが…。


有機人参の詰め放題(200円)!



形が悪く、商品としてお店に出せないものだそうですが、私にはぴょこっと出た足が、とっても可愛く見えたりするのです。


そんな、有機野菜の良いところ。

わたしはこんな風に思っています。


その1、皮ごといただけること。

マクロビオティックでも「一物全体」と言って食材をまるごといただくことを勧めております(もちろん、よく洗ってくださいね)。

ただ、動物の勘というか、例えば変色していたりしてココはやばそう…という部分は潔く切り落としてくださいね。そういう勘って当たるんですよ~。


その2、出るゴミが少なくなる。

皮ごと、まるごといただくので必然的に出るゴミは少なくなるのですが、これって大切。

特に夏場は収集日までの生ゴミの保管が大変。

ウチの場合は、なるべく水気を絞って冷凍庫へポンなのですが、庫内のスペースも限られているので小さい方がいい。

ちょっとかもしれませんが、そんなお役に立つんです。