なんか卒業したあの頃を思い出したよ…
色んな先生方の顔が浮んできた。
私がフランス語を習ったのはマダム〇〇と皆から呼ばれていた先生。東條英機の姪御さんでした。周りは皆知っていたけど、彼女は一言も自分がそうであることを言われなかった…とても元気のいい、おフランスマダムでした!笑
彼女の授業で楽しかったのは、フランスに住んでいた時の話など、いろいろとユーモアを交えながら話してくださるのが、興味深くて何時までも聴いていたかった!
とってもオシャレなマダムでした。
フランス留学していた時、同じ日本から来た留学生が、水道から流れてくる水の音までがフランス語に聞こえると言っていたという話。😆😆😆
電話が掛かって来たのに、旦那さんが電話をすぐに切ってしまって…何でそんなことするの?今電話に出ようとしてたのに!と言ったら、電話切れって交換が言ったとか…電話交換手がフランス語でヌキテパ、とい言ったのを切って下さいに聞こえたんだそう。でも、フランス語で相手と電話を繋ぎますからお待ち下さい、の意味が…😅
🤣🤣🤣🤣🤣
昔は、国際電話はKDDを通して電話をしないといけなかったから、電話交換手がいたのよ。笑笑


ベリーショートのヘアスタイルで、シャキっとしたマダムでした…