私にはしょっちゅう電話がかってきますが、ひっきりなしに電話がなるので、周りのヒトたちから電話にでなくていいの?とよく言われます。しかし、一人に出ると皆に出ないといけなくなるし、アラビア語は全く話せないので、基本的にどなたの電話にも出る事はありません。平等にどなたにも同じ態度で接するようにしています。

ただし、メールの方は時々お返事を返すようにはしてますが、あまりに数が多いのでその時、目についた時に返事を返すようにはしています。でも本当に数がお多いので対処できないのが現状で、申し訳なく思っています。お気持ちは有り難く思っているのですよ。。そんななかで、時々メールをくださる中にとってもハンサムなアラブの王子様がいらして、本当に優しい方だな、と思います。身分の高い方であるにも関わらず、スマートな応対をされる方です…

フェイスブックを始めたとき、まさか私がアラブcategoryに入っているとは思いも寄らず、友達リクエストにニホンジンがいないのが何でなのか最初はわかりませんでした。笑 もう外国人ばかりで、まさか自分も外国人扱いされてるとは思いもよらず、今も友達の日本人は3人だけです。笑

なので、アラブの世界はフェイスブックによって私にとっては、とても遠い国々だったのが、アラブの人々が身近な人々になったのです。外国の男性は日本の男性と違って皆さんとても情熱的な方々が多いです。

特にアラブの人々の情熱的な様を見ていると、砂漠の民と島国の日本人との違いがありありと見えてきます。欧米人はよく出てきて皆さんよくご存知でしょうが、アラブ人は大方の日本人にとっては身近に感じないできてたと思います。イスラム教の怖い国々といったイメージがありますよね。

今はユーチューバーのカズさんの動画などで昔に比べたら、中東と言われるアラブは随分身近に感じることが出来るようになりましたね。ドバイなどで観光でいく人も多くなったでしょうし…

今夜はそんなアラビアンナイトなブログをアップしてみようと思います。